見出し画像

鑑賞リスト(映画も含む)

いきなりですが、今まで見た華流ドラマ・映画を整理していこうと思います。
見たドラマ:「三十而已」「都挺好」「北京女子图鉴」「上海女子图鉴」「微微一笑很倾城」
見た映画:「撒娇女人最好命」「东北往事之破马张飞」「盲山」「悲伤逆流成河」「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど」「东北插班生」「海角七号」
ゆっくり見ているドラマ:「犀利夫妻」「什刹海」「她们创业的那些事儿」
放棄したドラマ:「三生三里~十里桃花~」

現在、ゆっくりペースですが「犀利夫妻」見ています。一番早く見終わるのは、「什刹海」なんですが、若干「我爱我家」感が強いです。しかしながら、「我爱我家」は見ているドラマリストには入れません。正直、中国の動画配信者papi酱が、北京方言をそのドラマ見て習ったって言ってただけで見始めたからです。中身は正直、昔NHK教育で放送されていた海外ドラマ(笑い声が入るやつ)風で、個人的には言語的な難しさ(字幕あってもあんまり笑いのポイントがわからない)から見続けられませんでした。
放棄したドラマといえば、「三生三里~十里桃花~」も同じです。古典用語が多くて正直、キャストの顔見て内容把握してた部分が強かったです。内容の大まかな筋や、結末を知っているので、本当の意味で時間があるとき見直そうかなと思います。

今回初めてドラマではなく、見た映画リストを入れました。初めて見たのは「撒娇女人最好命」です。この映画は、一本のショート動画から見るのを始めました。下にリンクを貼っておきます。

正直、自分は面白いともあんまり感じないのですが(ただテーブルバンバン叩いて行儀悪いなぁぐらい)、中国籍の同僚にはすっごくウケていました。(方言が関係して、嫌な女という印象に拍車をかけるみたいなことを言ってました)この映画も、ドラマの感想書き終わり次第書いていこうと思います。


2021年9月3日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?