マガジンのカバー画像

ゼミ生お薦め本

14
大学3年生が特に脈絡もなく「お薦め!」と感じる本をぼちぼち載せています。一冊ごとに推薦者の思いと個性が見え隠れするところがすてきです。
運営しているクリエイター

#人生

【ゼミ生お薦め本】『運転者一未来を変える過去からの使者一』

著者紹介 喜多川 泰 概要  この本は、主人公の男性が、営業で契約をたくさん打ち切られ、家庭も上手くいかずに人生のどん底にいる中、人生の転機となる場所に連れて行くのが仕事という1人のタクシー運転手と出会い、「運」が好転する物語です。  生きている上で、「運がいい」「運が悪い」と考えたことがあると思います。しかし、「運は〈良い〉〈悪い〉で表現するものではなく、〈貯める〉〈使う〉で表現するもの」とタクシー運転手は考えます。  「運が悪い」「ついてない」と思っている人も、前向きに

【ゼミ生お薦め本】『チーズはどこへ消えた?』

著者 スペンサージョンソン Spencer Johnson, M.D. 概要  この物語に登場するのは二匹のネズミ「スニッフ」「スカリー」と二人の小人「ヘム」と「ホー」。二匹と二人は私達が人生で求めるもの、仕事、家族や恋人、自由や健康などそういうものを象徴している「チーズ」を「迷路」で探し求める物語です。この「迷路」とはチーズを追い求める場所を表しており、会社や地域かもしれません。  この「迷路」の中で「チーズ」を追い求める中での二匹と二人のそれぞれがとる行動の違いは、私た