見出し画像

10歳〜12歳のときに聴いてた曲

https://youtu.be/o1sUaVJUeB0

魔女の条件というドラマを知っていますか
私が物語に「ハマる」感覚を知った、最初のドラマ。
当時小学5、6年生とかでした。遅い時間帯に放送されていたんだけど、親と一緒に見てた気がする(いいのか)
その前から日テレ土曜21時枠のドラマにお世話になってて、銀狼怪奇ファイル、金田一少年の事件簿、ぼくらの勇気未満都市とかね。KinKi Kids引っぱりだこ時代。光一くんが出てたハルモニアこの愛の涯てっていうドラマも好きだった。中谷美紀がチェロ弾くんだけど、完全にSPEC的なやつ持ってて描写が少し怖くて、主題歌がエモかった(少年隊)

話を戻します
たまたま見た気がするんだけど、しょっぱなバイクがぶつかって道路に落ちた指輪を滝沢くんが見つけるシーンは今でも覚えてる。滝沢くん可愛かった。※可愛いという感情は今の私の視点であって、当時はきれいな顔してるな、くらいだった。※可愛いさをちゃんと認識したドラマはきみはペットの松潤。※松潤は未満都市の頃からもう可愛かった。※どっち
あの頃滝沢くんが出るドラマ結構見てた。ストロベリーオンザショートケーキとかアンティーク西洋骨董洋菓子店とか。SOSは窪塚くんも出てたし思春期をくすぐるような内容でしたね。ABBAの主題歌ピアノで練習してたなあ

ところで動画がYoutubeに上がってたよ(胸熱)
https://youtu.be/RcrEdaARKD8
未知はお父さんも学校の先生で、家にいると仕事のこととか聞かれてうんざりしてた。滝沢くんは病院の跡取り息子で、お母さん(黒木瞳)に厳しく育てられてた。未知も光も立場が違いすぎたのに、だからこそ惹かれあって、図書館で一夜を共にしたり、逃避行したり。確か逃避行のときに流れてたのはNever Let Go

このドラマがきっかけで教育を目指したわけではありません(はっきり)「学校」っていう場所は、大人になる過程で必ず通過する場所で、色んな人と出会いながらいろんな感情を知っていく。そう考えると、喜怒哀楽の経験を一つの場所でできるって凄いことだと思う。私ももれなく全部経験しました。だから、全部ひっくるめて教えてくれた場所で仕事がしたいって思ったんだよね。意外とシンプルな話かもしれない。

話を戻します
結局のところ、どういう理由でこのドラマにハマったのかよく覚えてないんだけど、話の内容がなかなかに刺激的で、それでも二人はまっすぐに未来のことを考えてた。そういうところが思春期に片足突っ込んだ私には響いたのかもしれない。確か赤ちゃんの名前、未来(みく)じゃなかったっけ。当たってたら褒めてください。

物語だけで充分エモいのに、そこに拍車をかける主題歌。やっとこさ曲の話。

生まれて初めて買ったシングルがFirst Loveでした。厳密に言えば同時にあゆのLove〜Distiny〜も買ったと思う。サイズはもちろん8センチ。ちなみに生まれて初めて買ったアルバムはSPEEDのMOMENT(時代)
もちろんFirst Loveが収録されたFirst Loveもリアルタイムで聴いてた。In My Roomが一番好き。小学生の頃の曲の好みなど、いまの私には残っていないかもしれないけど、不思議なことに、いま聴いても好きだし、なんか落ち着くんだよなあ

映像と音楽の結びつきが深い
今回はこんな感じで締めくくろうと思います。
じゃないと際限なく話を続ける気がして。

First Love/宇多田ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?