見出し画像

生まれ年の曲

https://youtu.be/ePCoSv7Q8dw

なんの脈略もなく、ふと思い出してリリース日を調べたら、そうでした。こういうことってあるんだね。
なんと言ってもこの曲は蓮井朱夏ver.でよく覚えていたから、本家のMVは初めて見ました。蓮井朱夏って誰だって話ですよね

「愛をください」というドラマをご存知ですか
『10歳〜12歳のときに聴いていた曲』以来、二度目のドラマノートです。
正直、魔女の条件のほど内容にのめり込んだ記憶はなく、詳しい話は覚えていませんが、この曲と歌った人の名前(ドラマの中の歌手としての名前)だけははっきり覚えています。

この機会に振り返ってみたら、なかなか大変な生い立ちの主人公でした。あ、蓮井朱夏役は菅野美穂です。そんでその主人公を支えるキーパーソンが江口洋介
江口洋介って、思い入れがある映画とかドラマとかにちょいちょい出てくるから、このドラマにも出ていて嬉しかった(伏線)

どうして生きているんだろう系が昔から好きです。
家なき子、未成年、人間・失格とか。野島伸司作品ばかりなのは偶然です、多分。我ながらませガキですね。
何かを背負って生きたり、人とは違う感じ方や考え方をしたり、少し生き辛さを感じていたり、そういうテーマに不思議と惹きつけられるところは今も変わっていません。なんでかな、でも、そういう方が人間らしくて私は好きです。

ほらね そっくりなサルが僕を指さしてる
きっと どこか隅の方で僕も生きてるんだ

このうたを覚えていたのはそういう理由かもしれない

ZOO〜愛をください〜/蓮井朱夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?