見出し画像

出来る営業マン!

みなさま、こんにちは!

私は元々、The営業会社でSEとして働いていました!
そこで、見てきた出来る営業マンとはなんぞやについて、主観バリバリで書いていきます!

そもそも、出来る営業マンとは個人的には営業成績TOPクラスで常に給料が高い人のことを言ってます!

SEから見てもそれは同じで、出来る営業マンはめちゃくちゃ稼いでいる印象がありました!

じゃあ、その出来る営業マンとはどんな人なのか?

・誰よりも知識があり商材について詳しい人なのか!
・コミュニケーションが群を抜いて上手い人なのか?
・常に動きまくってよく働く人なのか?

まぁ、確かにどれも必要だとは思うのですが、私から見た出来る営業マンとは!

問題解決能力が高い人!
ですね!

問題解決能力とは?

お客様からの要望(問題)を如何に早く解決するか、もしくは解決する道筋が立てれるか!
の優れてる人じゃないかと思います!

その一つとして、知識は欠かせないものです!
でも、全てを知り尽くすことは不可能にちかいもので、まず無理ですよね!

その不可能を可能にするのが、知識人、有識者への相談です!
そこに大切なのは、日頃からの良好な関係、つまりコミュニケーション力です!

出来る営業マンとは、その相談する相手を選択する判断スピードであったり、お客様の問題をわかりやすくスピーディーに伝える能力だと思います!

どこに確認すればこの問題が解決するのかを一般の人よりも良く分かってる人!

極論、商材の知識は必要なく、コミュニケーション能力も最低限あればいいと思ってます!

私が見てきた、一緒に仕事をさせてもらった営業マンの中で、この問題解決能力が凄い人はやっぱり稼いでいました!

タスクが回ってきたら自分で止めないで直ぐに適切な人材に振る!
これが出来る営業マンだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?