見出し画像

何を綺麗と思うのか?

大学生のとき部屋の内装を凝った。
部屋の中をおしゃんにしたかった。

遊びに来た友達に
「あんたの部屋、りっぱやなー」と
言われたかった。
おそらくこんな言い方をする人は僕の友達にはいない笑

とにかく自分が住んでいる場所を
人から褒められたかったのかもしれない。

今朝、部屋のなにもない角をみて
綺麗やなと思った。
何もない空間だけどすっきりしていて
美しいとさえ思った。

昔は何もない空間があったら、
そこに何かを足したかった。
本棚とかソファとか置きたかった。
でも今は違うみたい。

もし学生のとき、
美術の時間に先生から
「綺麗な絵を完成させてください」と言われ
白い画用紙を渡されたら、
あなたは何を描く?

「綺麗な絵ってそもそもなんやねん!」
とひとまずじっくり考える方もいれば、

大好きな恐竜の絵を描く人もいれば、
広瀬すずさんの似顔絵を描く人もおるかもしれん。

正直、正解なんてないから
自分がこれが美しいとか、綺麗だと思う絵を完成させればいいのだ。

今の僕は迷わず、
その場でペンを置き、
にっこり笑顔で先生に提出するかもしれない。

先生が「おい、何も描いてないじゃないかー!」と言ったならば、こう答えればいい。

「何もない、これが僕が思う綺麗な絵です」と。

ちなみに本当に何も描いていないわけではない。
実は画用紙の右下に名前(サイン)だけちゃんと書いてます。
それも筆記体の英語で。
こういうところ、ませてるなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?