田野日出子さんの参加が決まりました

なんと!究極の証人・田野日出子さんの参加が確定しました!

最初の舞踏作品「禁色」とほぼ同時期の作品「ギロチン」(土方さん振付/大野一雄、土方巽、笠井叡の御三方が出演していた模様)を鑑賞して以来、土方さんの作品を見続けてきた方です。

田野さんはSKD(松竹歌劇団)出身。
しかしプロフィールにはSKDの文字はありません。理由を伺ったところ「だってあんなダンスのこと書いたって仕方がないでしょう?」
普通だったらセールスポイントにする部分を、惜しげもなく捨ててしまえる方なのです。

田野さんはモダンダンサーでありながら、1980年頃からは土方さんや他の舞踏家とも関わりを持ったそうです(大駱駝艦の若手ダンサーをバックに従えた作品をつくるなどしています)。田野さんは土方さんの臨終に高弟たちと一緒に立ち会っています。

土方さんの死後、土方さんがオーナーだったキャバレー「将軍」の振り付けを6年間手がけていた方ですから、これ以上の証人はいないでしょう。

先ほどまで2時間ほどお話ししましたが、何時間あっても足りない位面白い話が聞けます。4/2(土)は必聴ですね。

予約ページ:Peatix : http://peatix.com/event/153915

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?