土方巽 1960 しずかな家-1/27

このマガジンは、2014年11月8日(土)〜9日(日)に横浜・黄金町界隈で行われた野外プロジェクト「土方巽 1960 しずかな家」のオンライン・アーカイヴです。

舞踏の創始者「土方巽」の名前を冠していますが、一般的な舞踏公演とは趣を異にします。ポストドラマ演劇の1ジャンルである「ツアー型パフォーマンス」のひとつといえるでしょう。

アートの町・黄金町の知られざる歴史。それは前衛舞踊である「舞踏」の創始者・土方巽(ひじかた・たつみ)が暮らしていたことでした。その期間は1960年から翌61年までとたいへん短いのですが、最初の舞踏作品「禁色」を上演した年である59年の翌年という、たいへん重要な時期で あったことは注目に値します。

この歴史的事実を知ってもらうため、町でなにかすべきだ、と考え「初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会」および「黄金町エリアマネージメントセンター」に企画を進言したのですが、動く気配なし。それどころか、反対さえされました。そこで勝手連的に開催しました。(文責・「土方巽 1960 しずかな家」企画制作者 檀原照和)

#土方巽_1960_しずかな家 #土方巽 #Tatsumi_Hijikata #黄金町 #演劇 #舞踏 #butoh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?