見出し画像

保育士資格独学取得の道⑥令和4年度前期筆記試験を終えて

こんにちは。

保育士試験の前期筆記試験五科目を終えた帰路で今回の投稿を書いております。

1日目 保育の心理学、保育原理
2日目 教育原理、社会的養護、子どもの保健

上記五科目の受験が終わりました。
4月から近年の過去問に重点を置いて解いていました。
過去問は概ね合格ラインの6割を超えていましたが、実際の試験は正直難しい問題が幾つかありました。

配点と合格条件のシビアな、社会的養護と教育原理は大手資格講座等の解答速報を待ちきれないので、テキストやネットで調べられる法律などで自己採点をしてみました。正答と思われる回答が両科目とも6割を超えていたので、おそらく合格しているんじゃないかな…、してて欲しいな…!と思っています。

この2科目はそれぞれ10問で構成されていて、どちらも6割を正答する事が合格の条件です。他の科目は20問ずつあるので、自己採点を試みましたが調べても出てこない内容が多く心が折れたので、模範解答を待つことにしました。

明日のユーキャンの模範解答を待ちつつ、久しぶりにゲームをしたりしてゆっくり過ごしたいと思います。

とりあえず試験が一区切りつきました。

また模範解答をもとに自己採点をしたら、結果の投稿をしたいと思います。

こはり

現在転職活動・保育士資格勉強中です。夢を追いかけられるのは、支えてくれる皆様のお陰です。いつもありがとうございます。