見出し画像

ポケットパーク

先日の集合場所がポケットパークだったので、素朴な疑問で「ポケットパーク」ってなんだろう?と思って、あれした。

ポケットパークとは

ポケットパーク(pocket park)とは、「ベスト・ポケット・パーク」の略で、洋服のチョッキ「ベスト」についているポケットのように小さい規模の公園、を意味している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ポケットパーク

なるほど。

規模がマウンテンバイクパークと類似するなぁ、参考になりそうだなぁ。

ということで、研究発表論文を見てみる。

ポケットパークの活用と管理における自治体の動向と評価

摘要:1980年 代から,日 本では,ポ ケットパークに関連した計画が全国的に普及し始めた。しかし, それらのポケットパークがどのように利用され,行 政がどのように管理しているかという運営上の問 題点や課題はいまだ把握できていない状況である。そこで本研究では,ポ ケットパ-ク を有するさま ざまな自治体に向けアンケート調査を行い,そ れらのポケットパークの利用状況と管理のされ方を調 査 し,分 析 と考察を行 った。その結果,常 時利用の少なさ.休 憩利用が最 も多 く,ゴ ミの投 げ捨 てが 最大の問題で清掃費が最も高く,住 民参加が求められているなどのポケットパークの利活用と管理の 現状 が明らかになった。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jila1994/64/5/64_5_675/_pdf

だろうね。

おもしろいなー。
小学生だと遊び場で、中学生だと溜まり場で、お年寄りだと社交場で、主婦だと談 話で、デートスポットなんだ、それぞれの年代によって異なる解釈って感じ。

マウンテンバイクで遊んでいたら、どの解釈なんだろう。
不良の集まりになりそう?

画像検索

なんかぁ、おしゃれだなぁ。全部MTBコースに見えてしまう(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?