見出し画像

両足のカカトがつくサドル高にしてみよう

マウンテンバイクに跨いだ状態で安心と安定が得られるお勧めのサドル高です。

両足のカカトが地面につくサドル高に、調整してみてください。

両足が地につく安心感は、気持ちに遊び(余裕)をつくってくれますよ。

停車している間、サドルに座ったまま、両足を地につけていられます。

安定感が良いです。

肩の力を抜けますよ。

両手をフリーにできる。
ハンドルから手を離しても安定して停車しつづけることができますよ。

持て余した手でカメラとかしてみたり、ボトルのドリンクを飲んだり、景色をたのしんだり。知らない世界を発見できるよね。

左右後方の安全確認も確実にできるし、なにより、周囲への注意が落ち着いてできるようになりますね。

サドル高が高いと、ついつい、走り続けることを余儀なくさんれますよねー。

走りながらのよそ見運転は前方不注意とかになって、ちょっと不安で不安定。

そのまま、突っ走って、その勢いが、エネルギーで、事故のもとだったりしますよね。

両足のカカトが地面につくサドル高
マウンテンバイクの初心者の内は、とくにお勧めです。

両足のカカトが地面につくサドル高

サドル高が低い時のペダリングテクニック

『「プッシュアシスト式ペダリング」でラクラク坂道走法』というテクニックでサドル高が低くてもマウンテンバイクのペダリングはたのしいよ。

二足歩行でいうところの、走るとしんどいんだけど、歩くんだったら、いける。みたいな感じ。

歩き慣れてくると、どこまででも歩けそう、って思えてくるよね。
でも、ランニングまでの運動強度はいらないな、って時にね。

MTBで歩けるようになってみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?