見出し画像

鎌を研ぐ

先日の『マウンテンバイクパーク候補地の地形を調査したいので、丸刈り作業』をしていて、「次は鎌を使いたいかも」と思った。

MTBの遊びと一緒で、『経験値から導かれる“次の一手”』として、鎌が浮上した。

こういう展開、ゲームのアイテムが増える感じでたのしい。

なことで、鎌を引っ張り出す前に、「刃って研いだら、切れ味ってよくなるよなぁ」とふと思ったので、勉強した。

MTBと同じで、『経験値から導かれる“学びの時間”』だな。

両面鎌砥石

657円

早速、砥石をホームセンターに行って買ってきた。

マイ鎌

鎌を道具箱から出してきた。当時、購入した時からそれほど使っていないけど、新品の時からそれほど切れ味が良い印象ではない。

ビフォー

そもそも、こういうのって、最初っから刃は研がれいない状態な感じで販売されてるんですかね?

なんか、基本的なことを知らずにいたら、『鎌ってそんなに使えないもの』という思い込みで人生を終えそうだな。ってことだな。

研ぐ

こんなに簡単に研げるのかー

ってことで、簡単に研いでみて、試しに切ってみたら、想像以上に切れ味がよかった。

研がれた刃

アフター

想像以上に簡単に研げた(ような)実感。5分もかかってない。

試し切り

スッパスパ

「えええ!」ってなった。感動的な切れ味、激変した切れ味に、ビックリ。

道具を遊んだら、次の作業日が待ちどうしくなった

ワクワク

マウンテンバイクのライディングと同じで、スキルアップしたら、そうなるよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?