見出し画像

2023年は「殺仏&Awareness」で参ります

元旦未明の「2023年Oracle初め✨」

新年は、家族3人、恒例の「おもしろ荘」で笑い初め。
そして家族が寝静まってからようやく、
「2023年のテーマとは?」と
恒例のOracleカードを引きました。


冬至、大晦日、元旦と3連続の「逢仏殺仏」と
初登場「Awareness(気づき)」


今年も「逢仏殺仏」続行!&
今年は更なる「Awareness(気づき)」を目ざせ!


20枚中、冬至以降3連続で
「逢仏殺仏」が出てきたことを
重く受け止めると共に、 

「Awareness」も、
受講中の講座で年末にもらったメッセージ
「気づきが全て」ともシンクロしていたので
感動しながら幸せな眠りにつきました。


元旦朝のジャーナリングでの「決意表明」

そして元日朝の瞑想後、
(初日の出拝まんと寝てましたが💦)
ジャーナリング中からいきなり、
今年の自分のテーマを、
こう書き出してました。

「気づいて手放す。気づいて受け取る。」

そして、そこから浮かび上がってくるものを、
何ページにも渡って、書き連ねてました。


元旦夜のYouTubeからの強力サポート

そして夜、
You Tubeのお勧めであがってきた
長田英史さんのこの動画に、
電流が走るくらい感動したんです!

長田英史さん「常識を疑え」概要欄より抜粋


以前から
「大切なことを分かりやすく書いて下さるなぁ」と
長田さんのnoteはフォローしてたんですが、

この動画が、
朝のジャーナリングで私が長々と書いてたことを
あまりにズバンッと表現してくださってたので、
あらためて確信が深まったんです。

それから、いくつかnoteの記事も拝見したら、


これまたドンピシャ
私の中に芽生えてきた視点や情熱を
高めてくれたり背中を押してくれる内容ばかり

また感動しちゃいました✨✨



2日のジャーナリングでの掘り下げ

①「逢仏殺仏」

「気づいて手放す」

神様仏様に申し訳ない…って、
未だに引く度に「ドキッ」とはする。

でも、
昨年から段々と習慣化してきた、
気付いて止まって手放す。
これが大切であること。
「今年もがんばれよ。」
ってことで、3連チャンなんだと感じた。


では、
何を手放すか?

◆自分の思考の悪い使い方
   自分に課してきた数々の
 「ねばならない」
 「そんなんじゃ許されない」
「…劣っている」
「…通用しない」
「…認められない」 
「…愛されない」

◆自分が抱くドクサ
  「社会通念」
  「常識」
  「正しさ」
  「自分に対する周囲(家族、職場…)の期待」

◆自分の中のスピリチュアルへの 
   コッテコテのイメージ

  まるで欧米人が抱くニッポン人のイメージ
  「ハラキリ、フジヤマ、ゲイシャ」ばりに 偏った
    私の抱く強烈なイメージ。

「ビバーッと光が降りてくる」

「龍神様が脳内に語りかけてくれる」

「天使やオーラが見える」

  みたいな分かりやすくて劇的なものじゃなきゃ!
  みたいな決めつけ💦

  

では、
どうやって手放す?


◆「またやってる…」と責めて、
   片っ端から闇雲に「手放さなきゃ」
   じゃあない。(ジョジョ風)

◆「ハイ想定内☺」と認めてから、
    いまの自分に必要か否か吟味して、
     取捨選択していく。
   

「今気づいてほしい感情が出てきてくれた。」   と、耳を傾け、成仏?させる。

これらが今の私がイメージする手放し(かな?)



②「Awareness(気づき)」

ガード裏面のメッセージ。
「気づくこと、受け入れることが自由へのカギ」


去年は①に注力しまくってきたけれど、
気づく対象は手放すべきものばかりじゃあない。


⭐自分の直感、感覚、素直な望み、願いに
   ちゃんと気付いて、
   ちゃんと受け取る。
   行動する。


これまでは、
他人軸総動員で直ぐ様封じ込めにかかってた。
また自覚しても、
怒りとか怯えとかだと「これは良くない」と、
ジャッジして隠蔽…


でも、これからは、
「ワクワク↔ザワザワ」
「高↔低」
「温↔冷」 
「GO↔STOP」…


芽生えレベルでも気づいて、
ジャッジなしに
まずは受けとめる。


直感を信じるのは怖い。
正解や成功の保証が無いから。

でも、保証なんてどっこにも無い。
だから、信じる勇気を持つ。

気づいた事を、

受け止めて、

信じて、

実践していこう。


⭐今あるもの、豊かさ、愛、恩恵、幸せにも

気づいて、

ちゃんと受け取って、

味わって、

感謝していこう。


きっとそれが根付いたら、
自然と周りに
豊かさを還元していける生き方ができる気もする☺


と、新年も安定の
長々グダグダnoteになっちゃいましたが、
とにかく抱負を書いときます(^o^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?