見出し画像

😥株式投資でやってはいけない行為😥

こんにちは、ナッツです🐶

今日は「株式投資するうえでやっちゃいけない行為」について話していきます。今日のお話しを踏まえて、新たな教訓としたこともあるので、最後にお話ししますね!

皆さん、株を買うときはどんなことに気をつけていますか?

買うタイミング

企業の業績

決算の結果

人気の銘柄

有名企業の銘柄

注意する点はいくつかあると思いますが、間違っても企業のことをよく調べもせず買うなんてことはしないですよね?😁

そう、株式投資するうえでやっちゃいけない行為というのは、企業のことをよく調べずに株を購入⇒ 塩漬け ⇒ 損切り という愚かな行為をしてしまったことです😭😭

昨年の9月頃、ある銘柄のチャートを見ていたところ、堅調な上昇基調が見てとれました。(下のチャート)

「これはこのまま上がって、もしかしたら2,000円まで行くんじゃないか!?」と勝手に盛り上がってしまい、1,808円で100株購入ました😆

しかし、購入直後、株価は下がり始めました😅

そこで、早々に損切りをしていればよかったのですが、また値が戻ってくるだろうと楽観的に構えていました🙂

しかし!!

そのまま値が戻ることなく、現在に至ります。。。😑

最終的には、1,200円まで戻した時点で損切り。
6万円近くの損失に😵

お小遣い15,000円のボクには大ダメージです🤮


今回の出来事で、得た教訓は以下のとおりです。

  • よく調べもせずに株を購入しない

  • 損切りラインは購入時にあらかじめ考えておく

  • 塩漬けすると、資金が拘束されて他の銘柄に投資できない。だから塩漬けはしない!

3点です。

しかし、唯一良かった点が1つだけあります👍

それは、これまでに出た利益と相殺ができたので節税できたことです!

節税って言い方が正しいかは分かりませんが、確定申告して損失の繰越をする手間が省けたってことくらいですかね😓

今回の教訓は色んな投資本にも書かれていることですが、身を持って体験できたことはいいことだったと思います。

本で読んで学ぶより、色んな失敗を経験して人は成長していくんだなと感じた今日この頃でした。

では、今日の記事はこのへんで。今回の記事がよかったなと思っていただけたら、スキ&フォローをお願いします!

またね🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?