創作日記 2023.11.4 ストーリーの摂取

11月4日(土)

家の近所の永青文庫に『長谷雄草紙』を観に行く。代表的な作品で、貴族が鬼から100日間触れてはならぬと言われた美女に80日目で我慢できずに触れてしまったら水になって庭に流れてしまい、「それ死者から良い所を集めて作った人で100日経ったら人間になるとこだったのに!」と言われる話、妙な後味で好き。絵巻物でたくさんの不思議なストーリーを知れて楽しい。

新宿へ移動し、バルト9で『カンダハル』を観る。中東を舞台にしたアクション映画。緊張感の中でのハラハラ感が楽しかった。現在進行形の中東情勢をエンタメとして消費して良いのかとも少し思ったが、映画鑑賞後に複雑な中東情勢を改めて調べて直したりした。


夜にミュージシャンサポートに関する作業をカフェで行う。note小説も一話分校正。

夜はたまたま『進撃の巨人』アニメの最終回放送であることを知った流れで観る。やっぱり面白いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?