見出し画像

デニーズのパフェ出しときますね

8月のtanka日記。

思ったよりも更新が遅くなったのは9月のせいに他ならない(詳しい話は9月のtanka日記にて)

8月は長めのお盆休みがあったおかげで少しゆっくりできたような気がする。花火も見たし、甲子園にも行ったし、夏祭りのお手伝いもしたし、川遊びもした。夏を満喫したなぁという気分である。

でも振り返ってみると、お気に入りのtanka日記は、目立たない日につくったものばかりだった。そんな8月のtanka日記から10選です。


病名は「悩み過ぎ」ですお大事にデニーズのパフェ出しときますね
因縁の対決なのは分かるけど大人であること忘れないでよ
自分の身穴を開けては喜ばれ捨てられていくビンゴカード
「嬉しい」が生んだやる気の子もいれば「悔しい」が生むやる気の子もいる
白米はいつもみんなに囲まれる主役じゃないこと知っていながら
髪を切る外出た頭が風を切る少し軽やかにスタートを切る
カップ麺の旬は3分でもたぶん俺の予想では2分半説
「覚悟だけ」覚悟だけって言われてもそれが一番時間がかかる
立ち飲み屋で座って食べる砂肝と「何とかしなきゃ」と奮い立つ人
新しいことを始めようとして溜まっていった白紙のノート


そういえば、8月の毎月歌壇でテトリスの短歌を選んで頂きました。

「何かに選んでもらえる」という経験が久々だったので、ネットプリントで印刷したセブンイレブンでかなりニヤニヤとしてしまった。

短歌のことをもっと知りたい、好きになりたい。

そんな風に思えた8月でもありました。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただいた分は、もっとたくさんの文章を書くための糧にいたします。