見出し画像

喫茶Rin5Life~りんごらいふ~にてサプライズR(2023年1月9日)

#このお店が好きなわけ

🍏はじめに

「またいつか」と「幽霊」は、会うことがない
ということわざがある。

前回、本当に楽しんでいただけたのだろうかと心配していたら、

娘から「午後4時に前回のメンバーと会える」
との連絡をもらった。

皆、超多忙な生活を送っている中、会いに来てくれるのだ

駅前の「喫茶Rin5Life」で、娘の勤め先の社長(男性)、部長(男性)、副社長(女性)に加えて、営業部長(男性)が参加してくれるという。

実は、Rin5Lifeは、食事がリーズナブルな価格で美味しいのだ。

時間があるので、午後1時にRin5Lifeで、ランチをいただくことにする。
部屋の隅に腰をかけ、持参した本を読んで時間を潰すことにする。

https://aoba-day.com/rin5life/

前回はメニューを見ることもなく、料理が次々とサーブされたので、今回初めてメニューに目を通す。
なるほど。前回、ほとんどのメニューが登場していたことを知る。

薬膳カレーランチをいただくことにした。選べるサイドメニューから、サラダとゴボウ茶をチョイスする。

薬膳カレー
https://mrs.living.jp/denen/town_gourmet/reporter/2783676

🍏🍏再会

午後3時に娘が到着。買い物に付き合った後、午後4時に再び「りんごらいふ」入店。

他のメンバーはいつ到着するかわからないので、前回もいただいた,名物「アップル&パイ」をシェアする。

アップル&パイ
https://mrs.living.jp/denen/teacup/article/4129441

社長がやってきた
社長:お久しぶりです。今回は出張ですか?
私:旧機械技術研究所職員のOB会に出席してきました
MARUNOUCHI BASEという施設で、カラオケルームを借りてハイブリッド開催になりましたね。

ただ、ハイブリッド開催は、どうしてもリアル優先になってしまいます。
幹事も早々に「オンラインはオンラインで盛り上がって下さい」と宣言しましたから。
社長:それはしようがないですね。

🍏🍏🍏アニメ

副社長、部長も到着する。
部長:今日はもう一人、アニメに詳しい社員が出席します。
矢野さんがアニメに詳しいことは伏せてあるんですよ

アニメに詳しい社員の方(営業部長)が登場。
結論から言うと、「船頭多くして、船陸に上がる」ごとく、アニメを熱く語りたい者が2名に増えるとあまりうまく行かないことがわかった。

お互い、好みが異なっていたり推しがズレていたりすると気まずくなるし、なかなか一触即発でお互い相手の感情を探りながら慎重に言葉を選ぶことになる。

部長:実は、やのさん、アニメ大好きなんですよ
営業部長:(いきなり)冬アニメで推しは何ですか?
部長:え、いきなりそこ?まだ1回目が放映されたかどうかですよ
私:王公令嬢が兄に婚約破棄された許嫁を盗むアニメでしょうか
営業部長:「転生王女と天才令嬢の魔法革命」ですね

主人公のはっちゃけたノリがリコリコのちさとに似てるとか、
2022年最高のアニメは「リコリコ」で決まりとか、基本は一致してるのだが、何かと気を遣う

話が「人の寿命」になり、私が「サマータイムレンダの・・」と話しかけると、副社長が「今、見始めたところだから、その話題はストップ!」となる

前回と同じアニメ「水星の魔女」や「ぼっち・ざ・ろっく」など一通りのアニメの話題は出た

部長が、前回のようにはアニメでは盛り上がれないと気づき、話題を変えてくれた

🍏🍏🍏ChatGPT🍏

部長:実は、やのさんはアニメの他に科学技術にも詳しくて、いろいろ面白いネタを持っているんですよ。やのさん、何かないですか?

私:(iPadでChatGPTの画面を開いて)「いま、人工知能が盛り上がっています。このAI、どんな質問にも答えてくれるんですよ」
部長:え、なんでも?
じゃぁ、「結婚のしかた」を聞いてみたいな
私:(音声入力で)結婚のしかたを教えて

ChatGPT:
結婚には、基本的には申請をすることで成立します。申請には、身分証明書や結婚許可書などの書類が必要です。また、結婚式を挙げる場合は、結婚届けを出した後に婚姻届を受理してもらう必要があります。結婚式は、教会式や公式の誓いの式、カジュアルなパーティーなど、様々な形式があります。

部長:なるほどなるほど・・って、このAI、話はぐらかすのうまいですねw。
じゃあ、「結婚相手を探す方法」で
私:(音声で)結婚相手を探す方法を教えて

ChatGPT:結婚相手を探す方法は様々ですが、以下に一部を紹介します。

  1. 友人紹介:友人や家族が紹介してくれる場合があります。

  2. マッチングアプリやサイト:インターネット上でマッチングアプリやサイトを使用して、自分の好みに合う相手を探すことができます。

  3. イベントやパーティー:結婚にふさわしいイベントやパーティーに参加することで、新しい人との出会いがあります。

  4. スポーツや趣味の団体:自分が興味を持っているスポーツや趣味の団体に参加することで、同じ趣味を持つ人と出会うことができます。

  5. その他、結婚相談所やマッチングアグエンシーなども利用することができます。

重要なのは、自分自身が積極的に出会いを楽しんで、自分に合った相手を見つけることです。

あと、「ヴァイオレット・エヴァーガーデンのすごいところ」や、「夫婦円満の秘訣」などを聞いたが、優等生の答えばかりで、すぐに飽きられてしまった。

これではダメだと気を取り直して、
次に、Meituの「AIイラストメーカー」で、写真をアニメ化して示した

しかし、SNOWなどのデコアプリに慣れているせいか、皆、全然驚かない。

なるほど、わたしが「すごい」と思うことと、デコレーションアプリに慣れている人の感覚には微妙な「ずれ」があるんだ

🍏🍏🍏BMIブレインピック2022🍏🍏

今回はあまり良い話題を提供できなかったなと思っていたら、ガンドワームが医療用に開発された話から、ブレインマシンインターフェイスの話になった

部長:念力でものを動かせるようになるといいですね
私:つい先日、念力でゲームキャラを動かすコンテストが開催されたんですよ(iPadで以下の動画を流す)

これは受けた

営業部長:これって、「ガンダム」そのものじゃないですか!
社長:障害者もハンデなしに活動できる!
というか、障害者の方がすごい!
この子、シンクロ率90%ですよ!
部長:シンクロ率って、これ、エヴァの世界じゃないですか!
副社長:これ、遊んでみたい!

🍏🍏🍏おわりに🍏🍏🍏🍏

今回は、懸案事項の仕事を抱えたまま無理に席を設けて下さったようで、みなさん中座したりなかなか忙しそうだった。

今回はりんごらいふのセンターホールで、夜にバンドの演奏中継なども企画されていて、午後5時ごろにお開きになった。

営業部長:メタバース、はやりだけれど、なかなか体験する機会がないですよね
私:カラオケルームが遠隔会議用に利用されたりしていますけれど、カラオケルームって、メタバースを体験するのにピッタリの広さなんですよね。
カラオケルームでゴーグルをレンタルして、メタバースの世界に気楽にダイブできるようになると楽しいし、普及が加速しますよね

社長:だれか、第一興商に知り合いはいないかっ(笑)

今回も、前回同様に、至福の時間を過ごすことができた。



本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます