見出し画像

カプセルホテル神戸三宮(2024年5月25日~26日)


はじめに

5月26日開催の
神戸大学児童文化研究会創設110周年のつどい
主催者として参加するため神戸宿泊

土曜日の夜の神戸サウナが満室だったので
カプセルホテル神戸三宮に一泊することにした

5月25日

チェックイン

夕食を早めにとって午後5時にチェックイン
玄関に「満室」の看板が出ていた。
早めにとっておいて良かった。
館内に飲食施設はないとのことなので早めの夕食は正解だった

フロント

3階、4階がロッカーとカプセル、2階が温浴施設、5階が休憩室になっている。

ロッカールームとカプセルが近接しているのは嬉しい。
館内着と浴用タオル、バスタオルがロッカーに入っている。

温浴施設

浴室は、大浴場とサウナと水風呂が1つずつ

大浴場

サウナは90度だが、なぜか時間の経つのが早く、10分は余裕で入っていられた。ただ、テレビが大きな音声で流れているので瞑想には向いていない。
サウナハットを掛けるところはない

水風呂はぬるかった。推定25度。冷やしていないのか?
貼り紙に
「水が汚れたりぬるいときは、栓を抜いて水を入れ替えてください。水は自動で出て自動で止まります」と書かれていた。

ウォーターサーバーがないので自販機(都度決済)でミネラルウォーターを調達。

替えのタオルや館内着がどこにもないので同じものを使用し続けた。

後で気づいたのだが「ロッカーやカプセルにはぬれタオルなどを持ち込まないでください。替えのタオルはフロントに申し出てください」の貼り紙があった。

休憩室

今時珍しいが、WiFiが来ていないようだった。
若干のコミックがあり、無料PC(2時間以内にしてくださいと書かれている)がならんでいた。

休憩室

休憩室のテレビも大音量になっていた。
テレビの音が大きくてゆっくり休憩できなかった。

休憩室にはカップ麺の自販機、電子レンジ、給湯器が置かれていた。

携帯電話

チェックイン時
「携帯電話の通話は屋内非常階段に出てお願いします」
と言い渡されたが、
テレビの大音量の中、何人かが普通に休憩室で通話していた。

カプセル

一般的なカプセルルーム
時計が故障していたので携帯を持ち込んで時計代わりにした
(カプセルに携帯電話持ち込み禁止と書かれていた)

5月26日

午前4時に起床してサウナに入る

午前9時に六甲台講堂集合なので
モーニングサービスを食べるため午前7時にチェックアウト

おわりに

日曜日の夜は神戸サウナを予約できたので
神戸サウナに移動

カプセルホテル神戸三宮に連泊はきつかったかもしれない

本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます