見出し画像

2022年10月7日 某委員会懇親会備忘録(1)メタバース

1.メタバース

プロローグ

それはM氏の一言で始まった
「矢野さん若いですね。もしかしてゴーグルかぶったりしてます?」
私「はい。メタバースを徘徊してます。これ、私のアバターです」
iPhoneでVroid画面のアバターを表示すると、座が一気に盛り上がった。

質問攻め

Q:でも、みんな同じアバターになるんでしょう?
私:Vroidで顔も衣装も好みに設定するので、これは私だけのアバターです
(実演する)

(歓声)
Q:何して遊ぶの?
私:ワールドに遊びに行きます

cluster 黒ひげ危機一発ワールド散歩

Q:居酒屋あるとおもしろそう
私:すでにあって、盛り上がっています!

Q:でも飲んだり食べたりできないよね
私:実世界と連動させて食べている人がいます

Q:キャバクラとか風俗は無理だよね
私:すでにあります

Q:イッたりできないのでは?。触覚センサ研究者の出番か?
私:ファントムセンスで、しっぽを触られてイク人もいるそうですよ

Q:どうして女性アバターなの?
私:物理世界の制約から解放されて「自分自身や世界を自分好みに設計できる」のがメタバースだから。
このアバターは私の人格なので、SNSなどのアイコンもこのアバターに統一しています

具体的な話に

Q:どうしたらはじめられるの?
私:PICO4を買えば、高速回線につないですぐにはじめられますよ
ルームを整備して招待しますよ

参考書籍:
1.メタバース進化論

2.メタバースさよならアトムの時代

参考サイト
1.[神経科学学会後援]脳で感じるメタバース!? 未来のメタバース大討論会

2.NHK「所さん!事件ですよ」 メタバースの現状

3.ムーンショット 目標1

4.研究講演会告知

SFプロトタイピングにつづく


本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます