見出し画像

亀川ゼミ中間報告打ち上げ(2024年7月19日)

はじめに

亀川ゼミの中間発表が7月17日にすべて終了するので
恒例の打ち上げが7月19日午後6時30分からに決まった
(イベント係、いつもお疲れさま)

場所は、本町個室酒膳ゲンヤハナレ

飲み放題込みで一人3500円!

亀川ゼミ中間報告打ち上げ(午後6時30分~午後8時30分)

さがす
場所がわかりづらくて近くをうろうろしていると4年生のグループに遭遇
Googlemapさんに案内してもらうと、いつも迷ってしまう。

ビルの地下に降りる階段を降りると、さんすてから高島屋方面に向かう地下街で、高島屋側の階段を上がらずにまっすぐ行って自動ドアを開けた先の飲食店どおりに出た。
なるほど、この通りなら、いちど五福先生と来たことがある。比較的安価な飲食店が並んでいる。

席決め
一番奥の、掘りごたつ風でテーブルが並んでいる部屋に通された。
テーブルが三組。
私は一番奥の端っこに座ったが、4年生は全員中央の席を埋める
亀川先生は私と反対側の机に一人。

また、人気投票っぽくなったと思っていたら、
M2がやってきて「4年生、3つのテーブルにばらけろ」の一言で私のテーブルにも4年生がやってきた。

けっきょく、乾杯の音頭以外は、テーブルごとの会話が2時間まるまる続いてお開きになった。

夏アニメ
隣に座った4年生の最初の一言
「夏アニメ、お薦めはなにですか?」
私に対しては、天気ではなくアニメの話を振るのが無難という暗黙の了解があるのかな?
(童研の現役学生にもよく聞かれる)

わたしのnoteを紹介して、話題は変わった。

たくさんのアニメを紹介しているので、不親切だったと反省。
7月20日時点で、おすすめはこんなところ
これ以上絞れないくらい、最近は良質のアニメが揃っている
・推しの子
・負けヒロインが多すぎる!
・しかのこのこのこのこたんたん
・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
・〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
・小市民シリーズ
・ATRI ~My Dear Moments~
・2.5次元の誘惑

就活
話題が就職の話に移ったところで
就活から帰ってきた修士課程1年生さん登場
修士1年生から就活はたいへんだ。

ある企業の役員の方に先日伺ったところ
博士課程の初任給は学卒の2倍程度だが、
実力主義なので数年で要職に就き、年俸で4倍くらい差がつく
とのことだった。

マッチングアプリ
続いて話題は「マッチングアプリ」へ。
マッチングアプリを使っている学生さんが多く、
日経パソコンの記事に、いまの若者の結婚の半分はマッチングアプリになっているというのも頷ける。

アニメ「負けヒロインが多すぎる!」の
「平均10ヶ月で別れる」との台詞が頭をよぎるが、
話題に出す手前で脳内に留めた

おわりに

2次会の居酒屋に誘われたが、
本日はここでお別れした。

カラオケなら、
懐メロをエンディングに持ってくる
「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」
のエンディング曲を考えていた。

事前に学生さんに聞いたところ
「学園天国」など、カバーが多いので
ロシデレの前から知っていたとのこと

そういえば、
「からかい上手の高木さん」も、マルチエンディングで
「学園天国」あったな。

これなら、先生と学生さんの両方がわかる(はず)

昨年と比べて、一段と学生さんに打ち解けている私がいる




本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます