見出し画像

五福明夫教授最終講義懇親会(2023年3月10日)

はじめに

お世話になっている学術研究院ヘルスシステム統合科学学域の五福明夫教授が本年度で退官され、最終講義の後の懇親会出欠を聞かれ、二つ返事で参加としました。

会場は、リーセントカルチュアルホテルの4階の宴会場「ベネツィア」コース料理は「和食」

18:30~20:30 五福明夫教授退官記念講演懇親会

着席方式で、前方に関係者、後方に学生さんで、それぞれ丸テーブルを3卓ずつ囲んですわった。

司会は、講演会と同じ「亀川先生」
五福先生の到着が10分遅れるというハプニングがあったにもかかわらず
「では、到着前に喉を潤すということで」との発声で和やかな雰囲気になった。

五福先生の到着前に亀川先生より「関係者は一人3分のトークをお願いします」とのお達し

1.乾杯

乾杯の音頭の後、祝電を、学生さんが一人づつ読み上げるという企画から始まった。

わたしの席は、秘書の夏目さん、亀川先生、下岡先生、技術職員で、試作でお世話になっている柴田さんの5名だが、柴田さんは写真係、亀川先生は司会、下岡先生はホテルの連絡窓口、夏目さんは電報読み上げの準備など、みなさん忙しく席を立っていかれる。
わたしのテーブルではわたし一人、ゆっくりと食事にありついていた。

学生さんのテーブルは、OBも含めて異様に盛り上がりを見せている。

3分間スピーチ


私の番が回ってきた。

いきなり「お前は誰だ!」と思っている人は多いでしょう。実は球面モータの研究繋がりなんです。」からスタート!
(感想:「お前は誰だ!」は、バーチャル美少女ねむさんのキャッチフレーズですが、会場で気づいた人はいたかな?ニヤリ)

五福先生に「メタバースがトレンドで、OculusQuest2買いました」とお話しすると、「VIVEの時代からゴーグルを購入して、実験をしています」
「AIのいきおいがすごいですね。」と話を振ると
「自然言語でやりとりするのは、わたし、30年前に研究していました」とおっしゃる。
研究していた証拠として、30年前の論文前刷りを渡してくれる。

本当に研究の幅が広くて驚かされてばかりだが、「私を雇っているのもランチタイムの雑談が楽しみだからじゃないかな」
五福先生、これからもパワーランチ、よろしくお願いします

(注:欧米ではランチを食べながら雑談する「パワーランチ」がとても重要視されているのですが、通じたかな?ニヤリ)

」で、締めくくった。
アルコールが回っている割に、後方の学生さんを含めてそれなりに聞いてもらえたようで良かった

五福研紹介ビデオ3連発

五福先生が遅刻した原因はこれ。
五幅研紹介動画(○○レンジャーの音楽に乗って)など、大爆笑の動画を3本立て続けに上映したのだ。

(ここにリンクを貼れるように交渉してみます)

おわりに

司会の亀川先生をはじめ、準備に携わった方々に感謝します。
懇親会は時間どおりに終了した。

五福先生は、2023年4月1日より2年間、岡山県立大学の副学長を務められます。岡山大学にも在籍し、e-Radの番号が使える研究者でもあります


本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます