天然温泉 つつじの湯 ドーミーインEXPRESS豊橋(2024年2月28日~3月1日)

はじめに

2月29日開催の「電気学会産業応用部門リニアドライブ技術委員会アクチュエータの将来動向予測調査専門委員会」(豊橋技術科学大学)に出席するため、天然温泉 つつじの湯 ドーミーインEXPRESS豊橋に連泊した。

2月28日

豊橋駅から1km程歩いたところに目的のホテルがあった。
豊橋駅からホテルの間にほとんど飲食店が見当たらない。

チェックインカウンターで聞くと、豊橋駅まで出ないと飲食店はほとんどないとのこと。周辺マップをもらったが、ホテル周辺には居酒屋が数件ある程度だった。

チェックイン

チェックインは午後3時。

ドーミーイン豊橋は、チェックインカウンター脇に無料のコーヒーマシンがある。レストランにはミニッツメイドをはじめとするフリードリンクコーナーもあった。

夜は9時30分から夜食の「夜鳴きそば(ラーメン)」が無料で提供され、夜鳴きそばを食べ損ねた人はカップ麺を受付でもらえる。

ホテルのレストランは夜食と朝食バイキングのみ。夜食まで我慢できそうにないので、レストランを探しに豊橋駅に向かって歩き始めたら地元のスーパー発見!

温浴施設

ドーミーインの浴室はどこも似たような造りで統一されている。
浴室に館内着とスリッパで行けるのも嬉しい。
ロッカー下段にスリッパ置き場があるのでスリッパを取り違える心配もない。脱衣室にウォーターサーバーがある。

天然温泉

天然温泉に露天風呂。
1階にあるにもかかわらず、ちゃんと外気浴ができるようになっている。

サウナは2段になっていて各段に5人座れる。
温度計は105度を指していた。
サウナストーンが顔の位置にあり、遠赤外線の直射で顔がほてる。
サウナ室は新しく、木の香りとミントアロマの香りがほのかに漂っていた。

サウナ

例によりサウナ→水風呂→外気浴を繰り返す。
水風呂は15度。

風呂を上がるとアイスキャンデーのサービスがある。
久しぶりにカプセルではないちゃんとした部屋で就寝する。

2月29日

夜中の1時から5時はサウナが使えないとのことで、午後5時に浴室に向かう。すでに数名の入浴客で賑わっている。
早朝はサウナを繰り返す客が多い印象。

朝の風呂上がりは乳酸菌飲料が無料で振る舞われていた。

朝食

朝食は午前6時30分からバイキング形式。
驚いたことに「ひつまぶし」がある!

朝食メニューのほんの一部

ひつまぶしの他にも「どて煮」、「小鉢」、揚げ物、サラダからヨーグルト、ケーキまで大量のメニューが並んでいる!
しかも、どれも美味!

時間がないのか急いで食事して出て行く人が多い中、食事をゆっくりかみしめ、食後のデザートやコーヒーも堪能して部屋に戻る。
ドリンクは部屋に持ち帰りもできる。

部屋でゆっくりくつろいでから豊橋科学技術大学に向かう。
バスは30分に1本しかないので要注意だ。

委員会の帰りのバスは、30分に1本の上雨が降っていたので満員で、大幅に遅れて豊橋駅に到着した。

懇親会の後、強風と雨の中をホテルに向かう
温浴施設が夜通し開いているのは嬉しい限りだ

サウナ→水風呂→外気浴3セットで就寝

3月1日

早朝にサウナに3セット入った後
「ひつまぶし」のある朝食を堪能

腹ごなしの後浴場へ。
浴場は午前10時までだが、チェックアウトがその1時間後の午前11時なのも嬉しいポイント。

館内はどこでも館内着でOKなのも嬉しい限りだ

大垣ー豊橋間は新快速が走っているので
岡山からは名古屋まで新幹線で2時間、そのあと新快速1時間で豊橋

豊橋で降車したのは初めてだったけれど
物価が安くていい街だった。魚も新鮮そうだった。
ただ、駅中も飲食店は少ない印象だ。

おわりに

名古屋の「ウエルビー栄」にするか迷ったが、
名古屋から豊橋駅まで1時間、豊橋駅から豊橋技科大まで30分から1時間かかる。

懇親会の後すぐにホテルに帰れることもあり、
今回は豊橋駅前を選んで正解だったようだ。

本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます