見出し画像

【悲報】遊戯王、気分で衰退してしまう

こんにちは。
遊戯王が衰退しているという内容を見るたびに、なんで衰退しているのだろうと疑問に思っていた柳です。
その疑問が怒りに変わったので一人アドカレという形でお届けしたいと思っています。

最初に断っておきますが、この話は私がXでのツイートラインやブログに記載されていた内容を目視したものが基本の情報です。
どのツイートやどのブログなのかを特定すると個人攻撃になるので、トレサビリティは一切記載しません。

また、遊戯王の運営を批判するなという内容ではありません。ふんわりした内容でベギラゴンを発動するのをやめようねって話です。

遊戯王は衰退したのか

主題ですが、具体的なエビデンスを提示すると情報マウントになると思うのでなんも調べずに彼らと平等に話したいと思っています。

流通について

間違いなく言える事は、バブルは終わった事だと思います。
以前はレアコレの転売で儲ける事が出来ました。

買取金額が高額だと数字としてのインパクトはとても大きいですねよね。ディバインガイ5000円!wwとか見てて面白いんですよね。

しかしカードの安定供給や優秀な採録により、高額カードはごく一部のマニアやレアリティオタク向けのカード等になりました。
そろえるだけを目的にしたら、それなりに安くそろえる事が出来るようになりました。
尚、篝火

絶対に買えない値段ではない必須カード達

所謂トップレアカードに関してもレギュラーパック産なら高騰する事はなく。5万円以下で買えるようになっています。

カードが高騰していないという事は、安定供給ができている事です。
安定供給ができているという事は、工場がそれだけ稼働している事。会社が設備に十分な投資が出来ていることなのではないでしょうか?
過剰供給の可能性もありますが、そうなったら遊戯王の投げ売りが始まると思います。

過去のテーマ強化祭りについて

僕は好きです(告白)
好きなテーマでCSや公式大会に出場して勝ち上がる事が出来るようになるっていいですよね。
強化の仕方もかなり好きです。
本当にそのテーマが好きな人が作ったんだなってテキストを見てマジで思います。特にユベルはそうですね。強化の仕方によっては反感を食らうテーマだと思いますが、しっかりとユベルらしい事をしていてびっくりしました。
全てではないですが、そういうオタク層の事を考えて作っているのかなと思いました。

興味がない人からすると本当につまんない話題かもしれませんね。またアニメのカードの強化かよと肩を落とすと思います。
肩を落としましょう。それでKONAMIに文句言ってストゼロ飲みましょうよ。
その辺の友達捕まえて愚痴を聞いてもらうとかでもいいんじゃないでしょうか?

コンテンツの貯金を切り崩しているのかどうか

過去のテーマばかり強化していて、遊戯王オリジナルのコンテンツが薄くなっているという旨のツイートをよく見ます。
これは本当でしょうか?皆さんはどう思いますか?

個人的な意見ですが、コンテンツは確実に強くなっていると思います。
なぜなら、遊戯王のアニメ以外のイラストを目にする機会が莫大に増えたからです。
ラビュリンスや烙印、ヴィサス関連のイラストや閃刀機等の二次創作的なイラストはかなり増えた印象を持ちます。
また、カードストーリーに関するツイートも目にする機会が増えました。特に烙印物語が始まったと同時にどんどん増えました。
アニメがあった時は全くなかった現象なので、割とわくわくしていました。

#OCGファンアートで検索すると 、アニメ産よりは最新のカードのイラストがかなり多いです。これはコンテンツをうまく移行できた事ではないでしょうか?

邪推だと思いますが、遊戯王は過去のコンテンツで得られた貯金を切り崩しているのではなく、過去を清算して新しいコンテンツを虎視眈々と作っているのではないか?と思っています。
過去のテーマを強化し昔ながらのファンの心をつかむのと同時に二次創作しやすい烙印やヴィサス、ラビュリンス等のコンテンツを作る事で新しいファン層を作っているのではないかと思いました。

そもそも、なんで衰退したとか言うのか

自分の思った通りの展開にならなくてつまんないんじゃないですか?

みたいに切り捨ててもいいと思いますが、今回はしっかりと理論武装していないのでやめておきましょう。

あなたの周りにいる人で「あいつは変わっちゃったな」「昔はあんな奴じゃなかったんだけどな」と言われる人って一人くらいいると思います。
もしくは、言われる側の方かもしれませんね。
逆に言うと「昔から変わんねぇな」とかそんな事を言われる方もいると思います。

これって、その人にとって都合が悪い変わり方をしている。都合がいい変わり方をしているという事ではないでしょうか。
物事の見方は一辺しかありません。何をどう足掻いたって主観でしかないのです。その主観から見たらあなたには都合が良くなったり悪くなったりするのです。

これに遊戯王を代入すると、遊戯王があなたにとって都合が悪かったり悪くなかったりする事なんですね。
都合が悪いと悪態をつくおっさんやおばさんとやっている事は変わらないんですね。

悪いことは何一つないと思います。コンテンツに対して文句を言ったり賞賛する事は最高の事です。
嫌ならやめろっていう馬鹿でアホで低能な反射神経ワードなんて無視すればいいんですよ。文句言いながらやるゲームが一番面白いんです。

文句が言えるってことは自由が保障されているんです。
賞賛を強いられているわけではないし、躍起になってネガティブな発言を繰り返す必要も無いんです。
無駄なことって割と美しいんですよ。

ただ、主語が大きくて裏取り出来ていない賢そうな言葉を使うのはやめましょうね。
勝手に憂いているだけならいくらでも出来ますが、度が過ぎると言われてムカつく言葉でもあるので。

まとめ

この記事を見た皆さんは「遊戯王界隈の為に!」とか、「遊戯王の将来が心配だ!」とかそんな頭いいフリするのは辞めましょう。
いいカードが来たらテンションを上げて。廚カード来たらブチ切れて。
対戦してる時はスネークアイカスとか羽箒死ねとか文句をダラダラ言いながら増Gぶん投げれば最高なんですよ。

頭がいい話がしたいなら、ちゃんと哲学理解してデータを元に狂いましょうね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?