遊戯王デッキ紹介【XXXX】

こんにちは、たまにはデッキ紹介したいと思います。

先にデッキ名の説明します。
名前は「XXXX」です。読み方は決まってないです。僕はクアトロクロスって呼んでます。
伏字の意味もあるので、みんな好きな四文字入れて読んでください。

このデッキはなんでこうなったかはよくわかってないですが、とりあえずデッキレシピからどうぞ

あるのどかな昼下がり。出社するために車を走らせながら私はとあるカードに思いをはせていました。

ドローいいぞ^~

あ~グレートバブルリーフ使いて~

皆使ってていいぞ^~

レディオブラビュリンスっていうレリーフかっこいいカード使いてぇ~

馬鹿みたいな効果でいいぞ^~

ライジンも使いて~

かっけ^~

あ~
クシャトリラアライズハート使いてぇ~

ん〜
全部混ぜるか〜

という事でデッキを思案するわね。
グレートバブルリーフとライジンに関していえば簡単に出ますね。
バブルリーフはマリンセスうほうほ出張で終わるしライジン君はスピリットオブネオスとNグランネオスで7X出したりすれば墓地融合やら何ならで出ますね。

問題はアライズハートの出力方法です。

一回、ラウンチで考えたりもしました。
ラウンチの場合、シェリだんだんだんはだしでGONOWを使えばすぐに出せますね。
だったらガイド初動でオクトロス→ケルビーニ→レディオブラビュリンスサーチしてエッジインプシザー落としてラスティバルディッシュを出してラウンチに触れば簡単じゃんね~とか思ったのですが。
マリンセス出張を使う関係上、通常召喚をなるべくマリンセスに使いたいので手札に両方そろったときに悩むのが嫌だったので見送りました。

その結果、一回ヴァンパイアを用いて用意しようと思いました。

シャドウヴァンパイアでレベル5のヴァンパイアを出力した後ZWドラゴニックハルバードをXしゼアルコンストラクションでラウンチサーチします。
その後、ヴァンパイアスカージレットで眷属SSしてデザイアでレベル6にした後シェリダンになります。
ダブルマジックアームバインドでもシェリダンは出せます。

このギミックを採用しなかったのはスマートじゃないからです。
どんだけサーチすればええねん!あと工程が長い!
工程管理者無能すぎる!

RUM系統で考えるのをやめて、素出しの方向で考えました。
ラビュリンスのデーモン、魂のネオスとGネオスがレベル7なので気合で出せるかなぁ~とか思っていましたが少し厳しそう・・・。
他のレベル7はマリンセス使うしシナジー無いし。
クシャトリラオーガが水属性だからギリギリいけるか。

ランク7をシャングリラにしてもいいけど、相手ターンに出るフェンリル強いけどなんかいやだな。純クシャトリラみたい。

シャングリラ君・・・・。

・・・・・・。
・・・・・?

・・・?

ずっと使いたかったカードオブザイヤー2022受賞

あ!!!!!!!!!
これこれこれこれこれこれ!!!!!!!!!

これでアライズハートを出すという目標はクリアしました。
次の課題はアライズハート出した後ですね。

アライズハートはマクロコスモスを内蔵した不快なモンスターです。
ただでさえ除外という言葉が嫌いな人も多いし僕自身もキツいなと思う事が多いです。
ただ、それは置物としての存在理由なので意図的にこっちからその制約を解除する事で理由づけになると判断しました。
異次元の探究者的なモンスターでエスケープしながら不愉快にさせる事が出来るんですね。
しかし、異次元の探究者の出力に少してこずりました。
緊急テレポートなどのカードでぽ~~んって出しても問題ないですが、どうしても違和感が生じてしまいなかなか納得いきませんでした。
なんかほかにないかな~って思ってましたが。

うーーーーーーーーーーーーーーーわ!
理想じゃんなにこいつ、使う。

いろいろ試した結果、パケットリンクか気合のNSで出力する事にしました。

相手が何か行動した時にアライズハートが敏感に反応して、それに対してうさみみがカウンターを置きます。なんかしてきたらチェーンでうさみみを使えばアライズハートとうさみみを除外して毎回同じ感じになります。

そうなると、バブルリーフもしくはレディオブラビュリンスがぼったちの状態になってそこボコボコにされたら結構厄介ですね。

彡(^)(^)これでバブルリーフ逃がしたろ!
ついでにマーブルドロックで回収して逃げ続けたろ!
そうなると場が空くから。

彡(^)(^)ダイレクト食らったらこいつで絶望させたろ!

説明してないカードの説明

・デコードトーカーヒートソウル、トランスコードトーカー、リコーデットアライブ
マーブルドロックを素材にヒートソウル出します。初動でマリンセス通ってる前提ですが普通に強いですね。
マーブルドロックを除外しておくとバブルリーフで帰還も狙えます。また、ヒートソウルの2000LP以下のテキストを普通に狙えるのでそれで出力できていないマリンセスモンスターを出す事もできます。

・ゴブリンのやりくり上手
世界一気軽に発動できる罠カードですね。気軽にぶんぶんしましょう。

・死魂融合
出したいカードは主にライジンとサイバースディセーブルムです。
一応これでもアライズハート出せる条件になります。
ディセーブルムはデグネレードバスターをSSすればシャングリラにもなれます。さっき気が付きました!

・デグネレードバスター
サーチできそうですけど、デッキが膨らむのでやめときます。

終わりに

自分でも組んでて無茶苦茶なデッキで割と好きです。
アライズハートは見た目大好きなので、このカードを活かして戦うデッキになれたのは普通にうれしいです。
まだ実戦経験はないデッキですが、うれしくなっちゃって先に公開しました。
カード組んでリモートしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?