![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/19539596/rectangle_large_type_2_6e7752aecf4c8c2c87f3a5f6583e484a.jpeg?width=800)
#013 真冬に給湯器が故障した話
この冬の寒い時期に、我が家の給湯器が故障してしまった…。
始まりは1月後半くらいだったと思うんですけど、お風呂の湯張り中に、給湯器のリモコンにエラーが出たと彼女から報告を受けました。調べてみると、修理を避けられない感じのことが書かれていて、思わず「oh…」と連絡を返すほどでした。
でも、時間を置くと直ってくれることが分かったので、しばらく騙し騙し使っていたんですが、その直るまでの時間も長くなり、止むを得ず管理会社に連絡。
仕事の休憩中(対応できないと伝えた時間にも)連絡をもらい、この前やっと見てもらったら「修理じゃなくて交換ですね…」とのこと。
その場でやるんか??と思っていたら「ごめんなさい、今日はもう何もできないんです」とおっちゃんは申し訳なさそうな表情。
どうやら、管理会社との兼ね合いで状況確認に来ただけで、本来の対応は後日になると。まあでも、私たち素人には分からないことがあるんだろう、と彼女とも話して、この記事を書いてる今、対応してもらってます。
代替機の仮設置で、あとはオーナーと管理会社のやり取りになるんだろうけど、時間かかるなあ…とぼんやりするばかりです。
あと、金額の話されてないけど、家の重説にも設備として書いてあったし、掛からない認識でいるけど大丈夫だろうか…。
管理会社側から「故意、過失での故障でなければ負担することはない」って聞いてるけど、ここも様子見だな。
実際、昨日もお湯が出なくなって、私は近所の銭湯に行ってきました。
いわゆる町の銭湯で、何年かぶりに行きましたけど、大きいお風呂はいいですね!
彼女は諸事情により家に残っていたので一緒ではなかったですが、またいつか行けるといいな〜なんて考えてます。
ただ、私が銭湯に行って上がったくらいに「お湯出た(笑)」と彼女からメッセが来ていたので、脱衣所で思わず変な声を上げそうでした。タイミング悪いなあ。
これを見てる方も、冬の給湯器故障、ご注意くださいませ…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?