見出し画像

たくさん歩く(奥飛騨温泉郷) #109

前回からの続きです。

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝に着きました。

奥に見える山は焼岳かな?
日本百名山の1つで活火山ですね。
登ってみたいけど火山ガスが出ていることがあると聞くと少し怖い。

画像1

お昼を食べようかなと思ったのですが、混雑していたので止めました。
そこで前から行きたかった場所に行ってみます。

新穂高の湯

道の駅から車で10分ほど、奥飛騨温泉郷で有名な新穂高の湯に来ました。
駐車場はすぐそばにあります。
温泉は無料ですが清掃協力金300円をチャリーンしました。

ここは女性も男性も一緒に入れる混浴露天風呂です。

画像4

男女ともに水着でも入れますが、男性はみんな真っ裸でしたw
自分が入った時には女性2名が入っていましたが、水着でしたね。

橋の上から温泉の写真は撮れるけど、真っ裸な男性がたくさんだったので自粛しました😁

画像2

お湯が注がれるところはめちゃくちゃ熱いけど全体としてはぬるめ。
35度~40度ぐらいだったかな。
長く浸かっていましたが雨も降り出し、これ以上は温まらないなと思ってあがりました。さっむーい。

大量の湯の花枯葉が混ざったものが身体中にくっついていますが洗い流せないので、そういったことが気になる人にはオススメできませんね😁

画像3

自分が上がった時には男性しかいませんでしたが、それでも15名以上はいましたよ😁

もっと暑い時期にやってきて、お風呂に浸かって、その後に川に入るってのが面白いかも知れない。
真っ裸なので迷惑千万かも知れないけどね。

見られて困るものは何もないので夏にまた訪れたらやってみたいなぁ。

◇◇◇

近くに入館無料の奥飛騨さぼう塾という施設があったので入ってみました。
入館無料だからね。

画像5

砂防ダムの建設風景のジオラマとか

画像6

ダム建設で使われた道具とかが見られます。

画像7

晴れていたら、北アルプスの山々が見れたのですが・・・
真っ白で何も見えませんでした。見たかったなぁ・・・残念!

画像8

お腹が空いたので道の駅に戻ります。

画像9

道の駅のお食事処「いちすけ」さんでお昼ごはんをいただきます。
何にしようかな?うーん、見づらいな。

画像10

テーブルにもメニューがありました。
何にしましょうかねぇ?
岩魚好きだけどなー。

画像11

頼んだのは奥飛騨ラーメンでした。
「定食にできます?」って聞いたら+200円で、できますっていう話だったので定食になりました。

画像14

高山ラーメンじゃなくて奥飛騨ラーメンって名乗るところに
「高山とは違うんだよ、高山とは!」
っていう気概を感じる。

ほっとする懐かしくてやさしいお味でした。心に染みる。

そしてこごみの和え物が本当に美味しくて!山菜の中でもこごみは一番調理しやすくて美味しいかもって思いました。もっと食べたかった😁

あと朝市でもつまんでいた味噌があり、味噌でもご飯がどんどん食べれてしまいます。

画像14

岩魚塩焼きと山菜天ぷらも頼めばよかったなぁって思いましたけど、贅沢は控えめにです。
欲望のままに頼んだらきりがないww
余裕で食べられるんだけど。

◇◇◇

ガッタンゴー

神岡町に移動しました。ガッタンゴーは予約しないと乗れないので自分は見学にきました。昔から乗ってみたかったんです。
弟家族はつい最近、家族で乗ったらしい。羨ましい。

画像14

まちなかコースと渓谷コースがあるのだけどここはまちなかコースのスタート地点。

画像15

渓谷コースは20分ほど離れた場所にあるとのこと。
電動自転車を漕いで、レールの上を走っていきます。

画像18

まちなかコースは1人でも乗車できるけど、渓谷コースは2人いないとダメらしい。

画像16

お金払うから誰か一緒に、まちなかコースと渓谷コースの両方に乗ってくれないかなー?🤣

画像17

晴れた日に乗れたら楽しいだろうなぁ。

さて、次はどこに行こうかな?

続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)