見出し画像

たくさん歩く(まんがワールド)#424

前回からの続きです。

ハットリくんとその仲間たち

ひみ番屋街でひみ寒ぶりの解体ショーを見たあとは、少し氷見の街の中を歩くことにしました。

街中のいたるところに藤子不二雄A先生のキャラクターたちがいます。

獅子丸・・・自力で飛べるのすげぇ!

ブリ!

ハットリくん

不自然に盛られた砂は地震による液状化現象の跡かな?
至るところでボランティアの人たちが作業しているのを見ました。

ハットリシンゾウこと、シンちゃん!泣かせるとヤバい。

壁面に何やら絵が・・・。

ワイは猿や!プロゴルファー猿や!

プロは裸足でゴルフしちゃいかんと思うんだけど。
闇ゴルフはいいんだろうね。

小さい頃から紅蜂さんが好きでした。

喪黒福造だ。
心のスキマお埋めいたしますよー!イーヒッヒヒ!

心も懐もスキマだらけでございます

氷見市潮風ギャラリー

こちらにお邪魔しました。入場料200円で1階は撮影禁止だそうです。
1階では藤子不二雄A先生の歩んできた歴史を知ることができます。

2階は本を読むことができるけど、本読む時間はないのが残念。

一緒に飲みながら今の世相について語り合いたいものです。😌

ドーンされそうな気がするけどw

ひみぼうずくんの説明はここにありました。
頭撫でると幸運が訪れるのか・・・撫でておけば良かった。😅

ハットリくん再び

シャッターアートにもハットリくんたち。

ブリの王子「ブリンス」
嫌いじゃないw

影千代。
「ごしゅりんたま~」とケムマキにひたすら付いていく姿は猫っぽくないけど健気でいい!好きなキャラだったなー。

ずる賢くてめげない男。ケムマキ。見習うべきところは多い。

ハットリくんは常にお面をつけていて素顔が分からない説がデマとして広がっているらしいけど、これは素顔らしい。
表情を読ませないポーカーフェイスなのは間違いないけど。

シンちゃんは表情多彩。

シンちゃんと獅子丸はナイスコンビ。

光禅寺

光禅寺は藤子不二雄A先生の実家だそうです。

門をくぐると代表キャラ4名がお出迎え。

しかし、これは・・・。

地震の影響なんだろうなぁ。

お墓も傾いていてちょっと近寄るのも怖い。
地震が起きたら、どういうところに近寄るべきでないか知っておくのは大事ですね。

早くみんなが安心して過ごせるようになって欲しい。

ブリ大根

商店街を歩いているとブロックが割れていたりして、下を見て歩かないと危ないかも?みたいなところも少々ありました。

歩いているとマルシェ的な感じのエリアを発見。

ととぼち串というのは氷見の方言で魚のすり身揚げで海藻とかが入ったものらしい。食べたかったけどもうないとのこと。
じゃぁ、ブリ大根で!と言ったらサービス(無料)です。
どうぞーとのこと。

大根がなくてカスばかりになったから?
いやいや、美味しかったです。ブリのいろいろ食べ尽くした感じ。

まさかのサービスに面食らう

フリーコーヒーとか、ちょっとちょっとどうしたどうした?!的な。

募金箱に入れさせていただきました。😁

稼いでいいんだぞって!

至るところに爪痕があるけどいいところだぞって。

歩き疲れた体にコーヒーが染みる

ゴルフは大地をつかむ両足が大事!

立ち姿がいいですねぇ~

食べ比べ 鰤ミニ丼

ひみ番屋街に戻る道。

人が気にすることなく往来できる道に戻って欲しい

ひみ番屋街に戻るとあらかじめもらっていた整理券の品を受け取りに行きます。

食べ比べ 鰤ミニ丼は先着100名で整理券を事前配布。無事にNo.87をゲットしていました。

12時から1,000円で販売開始でしたが、自分が辿り着いた12時30分にはもう98食は売られていて残り2食になっていました。🤣

見事な鰤で漬けと炙りですかね。炙りは大根おろしで。
ご飯が冷えちゃってるけど、被災者のことを思えば贅沢な話です。
鰤の旨みがたっぷりでした。

好みでいうとやっぱり炙りかなぁ~炙り好きなので

温かいごはんに、この白海老味噌を付けて炙った鰤を乗せてみてもいいなって思いました。😁
白海老と鰤の贅沢な共演、自分は味わってみたいです。

試食をいただいて、何かに付けたいなぁって

ミニ丼2つでは足りない。
ブリ大根おやきを食べようと思っていたのですが、白海老味噌を買っている最中に売り切れ。

仕方がないので氷プリンを食べました。

北海道とかでも売ってそうな気がしなくもないけど。
こういうアイデアで頑張ってるところは応援したいです。

氷砂糖とプリンとか、まぁ美味いよね!

続く

#たくさん歩く #エッセイ #富山県 #氷見市 #ひみ番屋街 #ハットリくん

#氷見市潮風ギャラリー #ハットリカンゾウ #ハットリシンゾウ #ケムマキ

#影千代 #獅子丸 #喪黒福造 #プロゴルファー猿 #光禅寺 #ブリ大根

#鰤ミニ丼 #白海老味噌 #氷プリン

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)