見出し画像

たくさん歩く(名駅2) #140

前回からの続きです。

前回、桜通口(さくらどおりぐち)に出てきましたが、やっぱり反対側も見ておかなきゃねと太閤通口(たいこうどおりぐち)またの名を西口に向かうため地下から行くことにします。

画像12

鉄道警察隊がここにあるとは知らなかった。
なかなか歩かないところでかつ覚えようとしないからですね。

画像13

タカシマヤの地下を歩くだけでいろんな匂いや美味しそうな食べ物の数々に癒やされます。
ワインや日本酒を売っているところでたまに試飲できるとラッキーだなって思います。

画像14

ファッションワンという名古屋駅の真下にある地下街エリア。
地下1階だからワンなのかな?
地上の1階にはファッションのお店を作らない前提だね?

画像18

自分の好きなアウトドアショップがたくさんあるのでちょっとした時間つぶしでよく立ち寄ります。
山でキャンプしたいなぁ。

画像3

名駅で第二の待ち合わせスポットの銀時計。
両サイドには新幹線の改札口。

画像2

銀時計から南方向に歩くとJRとあおなみ線の入口があります。
リニア・鉄道館にはここからあおなみ線に乗って一度訪れたことがありますが、また行ってジオラマを眺めていたいかも。
あれはいいものだ。

画像4

ちょっと外に出てみました。
喫煙所が緊急事態宣言を受けて閉鎖中?

画像5

エスカは50周年。
ここは名古屋めしが充実してますね。
自分が映り込むのはなんだか間抜けな気がする。

画像6

画像19

JRのバスターミナル。
奥はリニア駅の工事が進んでいます。

画像7

夜行バスで東京に行ったりとかはあるけど、他の地域に行ったことがないのでたまにはそれもいいかなと思ったりします。利便性と値段がね。

画像8

名駅に戻り、桜通口から北の方へ。
市バスのターミナルがあります。

画像9


市バスがターミナルから出るところもリニアの工事中。

画像11


左は大名古屋ビルヂング、右はミッドランドスクエア。
自分が名駅でご飯を食べる時の比率は大名古屋ビルヂングの地下で食べることも多いです。ユニモールとかサンロードも多いけど。
いずれにせよ地下比率は高いです。

画像10


JRゲートタワーの入口。いや、どこが入口なのか正確に知らないけどね。

画像1

名古屋の至るところにゲートがありすぎて、ゲート迷い問題が勃発すると思う。

画像16

ユニモール地下街の入口。

画像15

ユニモール地下街の入口からほとんど人が訪れることない
モニュメント「飛翔」
を真下から見られるスポットがあったのだけど、もう撤去されてどこかに移転されてしまいます。どこに移転するのかは知らないけど。
この風景は忘れたくないなぁって思いました。

画像17


ユニモール地下街でご飯を食べるなら・・・

ためつ食堂さん

画像20

あるいは
ヒモノ照ラスさんがオススメです😆

画像21

どちらのお店も和食がとても美味しいでーす!

画像22

ご飯大好き!和食が大好きです!😆















サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)