見出し画像

青春18きっぷ 2018春 福井 #3

前回、福井駅から九頭竜線(正式名:越美北線)に乗りました。終点まで乗ってみます。

12時50分頃。福井駅を出発しました。

12時59分頃。最初の駅、越前花堂駅。はなんどう、はなんどう。

この時はまだ北陸新幹線の高架も作られていないので向こうが見渡せているのですが、今はガラッと景色が変わっているようです。
見に行きたいけどあと二年待って新幹線が通ってからでもいいか。

画像1

景色をのんびり眺めながら、「焼きかにめし」の駅弁を食べます。
カニが大好きなんです。

画像2

途中、荒島岳の裾野を通っているんですけど、日本百名山の1つなので、どこから登れるのかな?とか頑張って眺めていました。
だけど荒島岳は結構、健脚向きの険しい山なので軟弱な自分には無理ですかね。

画像5

温暖化でまだ3月なのに残雪が少ないけど、九頭竜の奥はまだ雪がそこそこに残っていて、ちょっとうれしいです。

画像4

14時26分頃。九頭竜湖駅に到着しました。

画像3

旅の目的を達成です。
電話ボックス・・・。駅に迎えに来てもらうのに必要だよね。。。
用もないけど入ってみた記憶が・・・変身はできなかったけど。

画像6

周辺を散策してみます。
こういう景色を見るだけで満足です。他人の感想なんか関係ない。
達成感が幸福度につながる?
何にせよ、幸福と感じるしきい値が低いw

画像7

あまり駅周辺では普通の人が喜びそうな目ぼしいものを見つけられず。
ダムまで歩くのは時間的に明らかに無理。そのうち車で行くのもいいかな。

画像8

えっと・・・今乗って来たのがあと数分後に折り返す。
その次のだと・・・4時間後。
ごめんなさい。もう帰ります。

画像9

乗ってきた車両で

画像10

帰ります。九頭竜湖駅の滞在時間約10数分。

画像11

おやつに買った羽二重餅と桜のおまんじゅうを食べて、満足しますw
美味い美味い!

画像12

16時27分頃。
福井駅に戻ってきたら、なにやら「ふくい桜まつり」という催しをやっていたのですが、まだ始まるまでには時間がありそうなので、観光にでかけます。

画像13

福井鉄道とえちぜん鉄道の両方の駅となる田原町(たわらまち)駅で下車します。
かっこいい車両だなー。

画像14

4に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)