見出し画像

たくさん歩く(小幡緑地) #128

前回からの続きです。

小幡緑地・本園

龍泉寺を訪れたあと、特に予定もないので近くの小幡緑地公園(おばたりょくちこうえん)に行ってみました。

小幡緑地公園は名古屋市守山区にあって市で1位か2位の広さだと思います。
西園とか東園とかもあってそれらは少し離れているけど、本園だけで十分に広い。

一番アクセスの良い駐車場はずっといっぱいで何台も待ってました。
自分も少し待ち、運良く空いた場所に停めることができました。
公園の奥、アクセスの悪いところはかなり空いてるんですけどね。

画像1

◇◇◇

リクガメ

リクガメを散歩させている人がいました。
「8年ほど歩いてるからもう慣れている」
とか話されてました。
小さな女の子ぐらいなら背中に乗せて平気で動いていたので、パワーがあるんだなーとビックリ。
リクガメさん、その辺の草を食べだすので、ご飯がいっぱいあってうらやましいです。

画像2

◇◇◇

民間活力

駐車場のすぐ近くに民間活力による新たな公園施設「オバッタベッタ」が4月にオープンしたらしい。

オバッタベッタの意味小幡緑地で「食べた」「寝そべった」「しゃべった」をイメージしたものらしい。変な言葉だね😆

画像4

オバッタベッタの施設の1つとしてレストラン「マメボシ」さんがあって、こちらはビュッフェスタイルで80分制限のよう。
2000円かぁー。ランチ時間を過ぎていたのでまたいつか訪れてみたい。

画像4

民間活力って何?って気がするのですが、公共の公園を民間の力と合わせて良くしていこうというPark-PFI事業(公募設置管理制度)によって進められていることらしい。

久屋大通パーク日本最大級のPark-PFI事業によって生まれ変わったんだって。

知らなかった。😓

殺風景な公園が民間のアイデアでオシャレにキレイに生まれ変わって維持されるなんて素晴らしいことじゃないかと思います。
まぁ、税金なんですけどやりがいを持って働く人や場所にお金が行くことは正しい使い道。

天下りとか大して働いていない名ばかりの管理人にお金が行くより全然いいね!

木の道

公園を歩いてみようと思いました。
なんとなく水辺に向かいます。

画像5

こちらは竜巻池。いい天気です。

画像6

地図を見ていて気になったのが「木の道」
木の道ってなんだろうって思って入口に来ると少し工事しているところがあるらしい。まぁ、迂回すればいいよね。

画像7

木の道の入口がこんな感じ。なるほど。

画像8

なるほどー。

画像9

なるほど、なるほどー。
なんで待避所みたいなスペースがあるのかは分からない。

画像10

同じような風景ばかりあげてスミマセン😅

画像11

個人的にはこの木の道がかなり新鮮でした。

周りは鬱蒼(うっそう)とした森。
自分としては見慣れているもあるんですけど、足場は歩きやすく、目線が高くなるので少し浮いた感じ。

気を使わずに森の中を散歩できるのが、面白いなぁと感じました。

なんとなく線路に似ている気がする。

◇◇◇

腹痛

突然、お腹が痛くなりました。
まぁ、お腹が弱いので良くあるんです。
昔から精神的なものかな。
過敏性腸症候群みたいなものだと思っているんですけど。

進むべきか戻るべきか・・・ここまで来て戻る選択肢はないよね。

画像12

まっすぐ行けばトイレあるのに。迂回がここで迫ってくるか、恨めしい!

画像13


なんとか迂回して、出口に向かうと弘法大師さまの像が。
写真撮ってる場合じゃない・・・
お腹痛いの止めてください。とお願いしてみる。

画像14

森林浴の森をスタートして、すぐにお腹が痛くなったのですが・・・
右上のPの駐車場のトイレは紙がない。

絶望に追い込まれて
右下のPの駐車場まで炎天下をテクテク歩くも、そのトイレも紙がない。

せせらぎ広場のトイレも紙がない。

画像15

この公園、トイレに紙を置かないんだなと
心から絶望したせいで・・・


痛みが少し治まりました。😅

画像16

神に誓って、草むらの影に身を潜めてとかはしておりません。

画像17

結局、マメボシさんの裏にキレイなトイレがあったので、そちらを借りて緊急事態を回避しました。

やっぱり民間活用は大事だなぁと思った次第です。

うん、助けてもらったお礼にお店に食べに行かなきゃならないな😅

Park-PFIを利用して、オシャレな公園や公共施設が増えて欲しいです。

終わり

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)