見出し画像

たくさん歩く(びわ湖テラス1) #83

前回からの続きです。

登れなかった安土城を後にしてやってきたのは

びわ湖バレイスキー場にあるびわ湖テラス

テラスと呼ばれる場所にはぜひとも行きたい。
テラス好きを自称している自分としてはいつ行こうか、誰かと行こうか?となかなか機会を得られないでいました。

思い立ったが吉日。
もう行っちゃえと前日にWebで土日祝のロープウェイチケットを3,000円で購入しておきました。現地で買うより500円安いけど、やっぱり高い。

片道だと1,900円だから、歩いて山を降りても良かったのだけど時間がもったいない。というか片道きっぷのことが全く頭によぎらなかった。

びわ湖大橋を渡るのに120円。駐車場に入るのに1,000円。
お金はどんどん飛んでいく😣

8時40分から駐車場が空いてて8時50分からチケット販売が始まりました。

画像1

そして9時にロープウェイに乗車。

画像2


ペット同伴の場合は手前のロープウェイにしか乗れないそうです。
待ち時間はどきどき。

画像3

列は先頭から7~8番目ぐらいでした。

画像4

中は結構、広いです。
山側に乗るか、谷側に乗るか?
で言ったら断然、谷側派です。

ピークが特徴的な山だとか、
他の山も見えるとかだと山側もあるかもだけど・・
そういう時は悩みますね。

画像7

スタッフが手を振ってお見送りしてくれます。
こちらも手を振り返します。
振られたら振り返す。倍返しだっ!自分はそういうタイプです。

画像5


下の車は従業員の車だろうか・・・
色とりどりだなぁ・・・

画像7


「3本の支柱を通過する際は揺れますのでご注意ください。」
窓の隙間からスマホで撮影しているので落としたら泣く。

画像8


山頂に着きました。
ほんとこのロープウェイはガラス張りでかっこいい乗り物ですよ。

画像10

画像9

アームがでかいな・・・ちょっとロープウェイに思えない。
手羽先?・・・チキンレッグ?

画像11

びわ湖バレイ。ここに来たのは初めて!

画像13


ようやくテラス好きのスタート地点に立てた気がする。

画像12

次回は少し長めの記事になるかな。

続く


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)