見出し画像

鉄印帳旅(洗って!回って!列車でGO!) #6

また天竜二俣駅に戻ってまいりました。

画像1

降りたらすれ違いの列車がいたのでパチリ。

画像2

音街ウナは知らないが、ウナギと音楽の街、浜松というのはよくわかった。

画像4

さっそく、窓口で11時からの受付を済ませました。

他にもお客さんはいたけど11時きっかりに並んだら・・・

画像3

1番をゲットしました。
だからって特に優先されるわけでもないけど。

さて、こいつに乗らないとね。ミニなトロッコだからミニトロ?

画像5

2人乗りだけど、漕ぐのは1人。
ゆっくり安全運転で走り出します。

画像6

こんな小さくても、カタン・・カタン・・カタン・・というのでちょっとビックリ。
車輪から音がするのかな?それとも枕木?
レールの継ぎ目で音が出ているわけではなさそうだけど詳しくは知らない。
もっと耳をすませて聞けばよかったなぁ。

画像7

受付を済ませてから待つこと25分。
湘南カラーの列車がやってきました。
もっとも湘南カラーと言われても全くピンとこない。

画像8

乗車していたお客さんが降りるのを待って記念撮影タイム。

画像20

どこがおすすめの撮影ポジションなのか悩みます😄
座席に座るとなぁ・・・

画像11

バイクのラッピングもカッコいいですね。
スズキのKATANAというバイクらしい。
車両の下にある機器とつながっているかのような一体感がよい。

画像10

洗車機と転車台のところを動画にしてみました。
気になる人は残念な動画ですが、どうぞ😁
5分なのでちょっと長め。


◇◇◇

動画の何が残念かって・・・
スマホが炎天下で熱を持ちすぎて動画が強制終了となること。
小さい動画専用機を買わないとダメかな?こりゃ。

というわけで洗って回ったあとは・・・

バックしまーす!

画像12

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

列車を降りました。

今度は外から転車台が回るのを見学します。
動画はそこまで撮影しています。

地面に赤い線が引いてあり、それより前に出てはいけないとのこと。

画像18

昔は手動で汽車を回していたこともあったそうだ。
天浜線は開業80周年を越えているそうで、この転車台も80年は使われているのかな?

画像18

線路がたくさん放射状に延びていると、なんとなくうれしい😁

画像19

次は鉄道歴史館の見学です。

続く


#鉄印帳旅 #天竜浜名湖鉄道

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)