見出し画像

たくさん食べる(きしころ4)

8/31で終わってしまったきしころスタンプラリーですが、食べていったものをあげていきます。
せっかくチャレンジしたんだから、結果を報告しないとね。
長くなりますが、一気にいきます。

大海老おろしきしめん

名古屋市東区の戸田屋さん!8月中旬に行きました。

大きな海老天が乗った「大海老おろしきしめん」1,000円です!
ちなみにスタンプラリーの表紙と同じメニューなので同じ角度で撮ってみました。😁

再現度高い!って当たり前かw

尾張名古屋の味やぁ~って感じで美味しかったです。😁

とり天きしめんで悪夢再び

実は青春18きっぷで埼玉にでかけた夏休み。
お昼に食べようと思っていたきしめんは夕方に食べることになってました。
(大雨の影響による5時間半の遅延のせいでね)

東京から中央線に乗り換えて、総武線で飯田橋駅で降りました。

わざわざ名古屋からここまで食べにくる人はそうはいまい。

きしころ食べるのも11店舗目。
ずいぶんと食べてきたもんだ。

頼んだのは「とり天きしめん(冷)」950円。

まーたーしーてーも、きゅうり🥒

きしころにきゅうりを入れる率が高くて、絶対に頼む前に聞こうと思いました。

キム・レモンきしめん

埼玉・神奈川と旅をして東海道線で帰る途中。

蒲郡駅で降りました。

ここで、きしめん屋まで移動するのですがレンタル自転車があるので借りることにしました。

きしめん屋のラストオーダーは14時。
今の時間は13時30分。

余裕だぜ!って思っていたのに、いつまで経っても自転車を借りるための最期の解錠ができなくて涙目。😭

10分ぐらい経ってようやく解錠できました。

炎天下の蒲郡を爆走!

めんるい食堂 清田庵さんに到着しました!
ラストオーダーの5分前。

迷惑な客ですかねぇ?

名前とインパクトがすごい!
キム・レモンきしめん 930円

ナムルとレモンと澄んだつゆ。

ちゅるちゅると酸っぱいが美味い!

デザートが美味しくて、めっちゃ得した気分になれました。
いいお店の条件を備えてるなぁ。

お気に入りのお店認定!

それにしても・・・あのねこのようなとてもねこにみえないやつの頭に乗ってるのなんだろう?

隣が両親と娘夫婦と孫という感じでにぎやかだったのですが、娘さんのお母さんが「うるさくしてごめんなさいね」と謝って来られたので「そんなことなかったですよ」と返しました。
いい家族だなーって横目に眺めてただけですw
(このあと赤札堂に行くとか酒屋に行くとか全部聞こえてたけどw)

穴子おろしきしめん

お昼過ぎ。東区にある、こちらのお店にやってきました。

創業昭和八年

歴史を感じる ひらのやさん です。😁

店内は落ち着いた雰囲気です

えびおろしきしめん1,240円にするか?
穴子おろしきしめん1,390円にするか?

穴子にしました~!😁

伝統を外していない味わい。
長く続いている理由が分かる味でした。😁

さっぱり味噌のころきしめん

名古屋には味噌煮込みうどんで有名なお店があります。
山本屋本店とか山本屋総本家とかなのですが、それとは別に

大久手山本屋というお店もあるそうです。こちらがそのお店。

お店に入ると味噌煮込みの写真とともに可愛らしい女の子が出迎えてくれました。

デレマス(アイドルマスター・シンデレラガールズの略)をもじって
でらますと愛知県のいろんなところがコラボしているらしい。
どうりでいろんなところで見かけてたのか。
ってアイドルマスターには全く詳しくないですけどね。

伝統がありそうな、ちょっといい感じのお店ですね。

メニューはさっぱり味噌のころきしめんにするか、辛味噌ころきしめんにするか悩みます。😌

さっぱり味噌のころきしめん1,280円をいただくことにしました。😁
味噌とつゆの2種類のつけダレがあって2つの味が楽しめます!

味噌ダレも美味しかったけど、つゆの方がお気に入りでした。

味変しながら楽しめました

最高値!名古屋コーチン親子ころきしめん

基子麺茶寮いしこんというお店が名古屋駅前にあるトヨタのビル「ミッドランドスクエア」の地下1階にあります。

まさか地下にあると思わなくて4階とか探してた・・・

自分が知ってるきしめんの値段を超えている。

まだ新しいと思われる。これから人を呼び込めるかどうか?
なかなか厳しいと思うけどなぁ。

昆布が飾ってある

名古屋コーチン親子ころきしめんを頼んだら、ご飯と一品が付くから選んで欲しいとのこと。そりゃ高くなるわけだ。🤣

お金を足してでも名古屋コーチン卵かけご飯にするべきだったか?!

たけのこあさりご飯と稚鮎の甘露煮を選びました。
おしぼりにお店の名前が刻まれてる。なんかすごい。

すごくこだわって出汁を取って作ってるらしい。
奥深さは感じた。

まぁ、でも名古屋コーチンは野性味感じる地鶏で、濃い味わい。
つゆも濃くて、やはりここも尾張名古屋の味って感じですね。
名古屋だから、こうでなくっちゃという気もするけど。

コーチンも黄身も味が濃くて美味い

このあと、スカイプロムナードというところに行ったのですが、その話はのちほど。


えびおろしきしめん

最期に選んだお店は大治町にある えびすや 大治店

もう、ここまで強調されたら えびおろし を頼むしかないですよね。

えびおろしきしめん1,300円にしました。

えびは大きいし、頭の中に「えびすくい~、えびすくい🍤」の曲が流れまくってました。🤣

あなごも食べたかったのであなごも単品で頼みました。
これでえびおろしあなごきしめんにパワーアップしました。

人気のお店なようで、お客さんが結構はいってました。😁
また行く機会があったら、来ようかなって思います。


感想

どのきしめんも頑張った。きしめんに優劣はつけたくないんじゃが・・・。

全部で16店舗を訪ねる結果となりました!40店舗は無理だわ・・・

ダントツで岐阜県の笠松町にある「角浅」さんがお気に入りでした。😁

次が蒲郡市の「めんるい食堂 清田庵」さん。

そして衝撃のビジュアルだったPINKのきしめん「チトセ屋」さん。

以上の3店舗をやんさんお気に入り店舗として認定いたします。😁

表彰状も賞金もなんも出ませんけどね。


値段が高ければ美味しいというわけでもなく。
あくまで個人の趣味とか好みなんですけど
きしころとしては尾張名古屋の味にこだわらず
さっぱりとしたつゆをベースにした方がいいんじゃないかなぁ?
っていうのが素人なりの感想になります。

たぶん、星が丘製麺所さんには行かなかったけど、あそこもきしころとしての好みの味なんですよねぇ。まだ暑いうちにいけたらいいかな。

全部のお店40店舗には行けませんでしたが、東京も岐阜も蒲郡も行ったし、いろんなお店を知ることができました。
いろんな味わいが楽しめたので参加して良かったなと思います。😁

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)