見出し画像

たくさん歩く(秩父鉄道)#383

前回からの続きです。
中身がないのに無駄に長いです。

乗り間違い

朝、6時を過ぎてホテルを出発~!
500円で食べられる朝食は諦めます。食べたかったんですけどね。

さらばホテルグランワイズ熊谷駅前。

熊谷駅までは徒歩2分。とっても便利。

昨日、チェックしておいた秩父路遊々フリーきっぷ1,800円を購入して、いざホームへ。

ガリガリ君食べたいけどなぁ。

ホームに着いて、そこにいた列車に乗り込むとまもなく発車。

あれ?長瀞方面じゃないぞ?
間違えた~!

やらかした?

秩父鉄道

でも大丈夫。
単線だからすれ違う列車に乗れば、本来乗るはずだった車両に乗れますね。

もう1つ先の駅でもいいかも知れないけど、すれ違いがやたら早い駅とかホームが別々の鉄道とかもあるので、念のため、こちらで降りたのでした。

ラグビーワールドカップのラッピング電車

競技場で観戦はしてないけどTVでは盛り上がったなー。

車両基地には珍しい色の機関車とかが停まっていてワクワクする。

石灰を運ぶ車両?
鉄道好きなら知っている美濃赤坂線を見ながら育った自分はこれでテンションがあがる。😁

ヲキ・・・どういう意味だ?!

寄居よりい駅に到着。
寄居駅によりい~って名古屋弁なら言いそう。

八高線との乗り換え駅なんですね。
あと東武鉄道も乗り入れてる。
ちょっと大きなターミナル駅。

停車した反対側には有名なアニメのラッピング車両。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

実は見ていない。
見たら泣きそうだって思うけど。
そのうち時間をとって見よう。

なんていう山かしらないけど、線路の先に山があるのはいいですね。

本数は比較的多いので何度目かのすれ違い~。

長瀞駅

はい。長瀞駅に着きました。

岩だたみってところを見に行こうかな?

ミストにちょっと浴びたくなる暑さ。

時代を感じる駅舎。

日焼け止めを忘れるという失態を犯したため、コンビニに行きます。

宝登山神社という神社があの山の麓にあるらしい。
そして宝登山ロープウェーというロープウェーで上に行けるらしいけど、今回の旅ではそこには行きません。

かき氷食べたい~・・・けどやってないな。

生芋こんにゃく?
もまだやってません。ちなみに朝7時28分です。
隣のコンビニで日焼け止めをゲット。

岩だたみ

日焼け止めを塗って、岩だたみの方に歩いていきます。
光が眩しすぎる。

のどかやー!

おたまじゃくしがわんさか。

ミルフィーユのような岩だたみの景色を堪能します。😁

川下りできるといいんだけど。その時間はなさそうだなぁ。

鮎めしとかいいですねぇ。食べたいなぁ。

まだ朝です

朝、早すぎてお店は全くやってません。

朝ご飯は食べていないから・・・しゃくし菜めしって気になるなぁ。

長瀞駅2

長瀞駅に戻ってきました。

電車が出発してます

新幹線みたいな車両でカッコいいですね。へぇ~。

長瀞駅の外には窓口。何に使われてたのかな?切符売場?観光案内?

無事に蛙の願いを込めてブーメランが掲げられているホームのお社。
ここに戻ってこられますように。🙏

御花畑駅

自分の頭の中はいつもお花畑。

いいじゃないの。おはなばたけだって。

頭の中がお花畑って平和やん?

お花畑の近くに西武秩父駅がある西武鉄道とはお別れ。
正面には武甲山という石灰が取れる山。
なるほどー、金生山と似てるなぁ。(削られっぷりが。岐阜県大垣市の山です)

三峰口駅

いよいよ秩父鉄道の終着駅である三峰口駅に到着です。

横には転車台。

ヘッドマークだ。

時間は9時になろうとしています。

ここからはバスに乗ります。でも、しばらく時間があるので散策。

駅舎は味のある感じで好きですね。

関東の駅百選だって、そりゃそうだね。

ちょっと近くを散策。

本当の線路の終点まで見ました。

その先にあった橋。

下を流れるのは荒川。ここから東京の方に流れていくんですね。

あっ、ちょっと下を覗き込むのは怖いかも知れない。
お金出したら、スイングされたり、橋を渡ったりとスリリングを味わえるみたいです。

バス停で乗車待ちしているのは自分ただ1人。

さて、バスに乗って向かうのは?!


続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #埼玉県 #長瀞駅 #岩畳 #岩だたみ

#秩父鉄道 #御花畑駅 #三峰口駅 #秩父路遊々フリーきっぷ #荒川

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)