見出し画像

たくさん歩く(モネの池) #103

高賀神社、洞戸円空記念館を訪れ、高賀山の思い出に浸った後はすぐ近くのモネの池(名もなき池)に訪れます。

数年前からSNSで有名になって各地から人が訪れるので記事にするのも少しためらうのですが、あえて書く。

昔は池のそばの身障者用の駐車場も、さくっと停められてすぐに池の写真を撮ることができたのに今はそこは停められず、駐車場がこんなにたくさん。
500mぐらいなら余裕で歩くけど、時間も遅いので第1Pに停車できました。それでも意外と他の車が多い。

画像1

遠くから見たら分かるけど池に太陽が差し込まない。
これではもうキラキラ✨する湖面にならない。
田んぼが波打って風も強いから条件は悪いですね。

画像2

キレイならばこんな写真になるよーっていう看板。
みんなこれを想像して訪れるわけです。
それにしても「せき遺産」ほとんどのところに訪れている気がする・・・w

画像3


光が差し込まないと、そんなにキレイになりませんね😁

画像4

顔を撮らなきゃw尻を撮るのは失礼でしょw

画像11

周りの人から声が漏れてくる。

「何、これー!全然キレイじゃなーい💢」


そういう声を聞くのも自分は楽しんでたりします。

(心がキレイじゃないとキレイに見えないんだよー🤣・・なんてね)

わざわざ遠くから訪れているとは思うけど、そんな簡単にキレイな風景に出会えないんですよーと。




朝、早すぎても山で朝日が差し込まないから❌
昼、真上から太陽が差し込むといいけど駐車場が混みすぎて❌
夕方も、太陽が山で隠れるから❌



~~5年前~~
5年前に訪れた時は朝8時だったけど、早すぎてダメでした。

画像5

画像10

画像6

登山して、降りてきたときに寄ろうとしたら駐車場が激混みだったので諦らめ。

~~~~~

光が反射するし、水は難しいですよね。

画像7


睡蓮の花はもう少し先、6月になってからかな?

画像8

向こうに見える橋と一緒に写すの、これはこれで好きだったり。

画像9

キレイな写真、実は撮ってましたって言いたいけど、そんな事はなく。
いつか撮りたいですねー。

画像14

のどかな農村に突如あらわれた人気スポットのゆくえが結構気になっています。いい感じの人気スポットで有り続けて欲しいものです。

◇◇◇

洞戸から郡上八幡を経由し、金山・下呂方面に向かいます。
途中の道は長いトンネルあり、峠あり、狭い道ありで、距離感あります。

郡上市和良町の梨の木公園で鯉のぼり発見!

画像13

だけじゃなく、もいるね!

画像12

はまだ食べるには早いかw😁

続く



サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)