見出し画像

たくさん歩く(ゴビウス・ペンギンミュージアム)#449

前回からの続きです。


BATADEN

出雲大社・古代出雲歴史博物館を訪ね、割子そばを食べたら一畑電車に乗って移動します。

ただし、出雲大社前駅にはデハニ50形・52号車という車両が展示されています。電車に乗り込む前にこちらは見学しておかねば。

なるべく鉄道の展示は見ておきたい

こちらはRAILWAYSという映画で最も多く登場した電車なんだって。
映画の仮題は「BATADEN」だったけど、2010年に「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」として公開されたそうです。

みんなからバタデンと呼ばれてるっぽいですね。

乗降の扉は手動なんだそう。

狭い運転台。背中の木の窪みが優しさ。

ICHIBATAの文字。

1928年~1929年に作られた4両のうちの1両だそうです。

映画では一畑口駅のシーンがあるらしい。

この先にはどんな駅があるのかな?

雨が強くなりそうな気配

駅舎はオシャレ。

新型やくも!この旅で出会う機会はあるかな?

クラフトビールも気になるんだけど、日本酒を飲んだばかりだから止めておく

それでは出雲大社前駅に別れを告げて、先に進みます。

良い雰囲気の駅だ

川跡駅

出発進行!

この電車は出雲大社前から電鉄出雲市に行きます。
自分の目的地は・・・松江しんじ湖温泉駅ですが、途中下車をします。

大好き!
しまね!

川跡かわと駅に着きました。雨で見えないのが悲しい。

雨は止まないか?まだ激しくないのが救い

この駅で乗り換えます。
ちなみに自分が乗ってきたのはオレンジ色の電車。
次に乗るのは?!正面からはオレンジ色の電車がやってきましたよ?

ヒントはこの中にある

3つそれぞれ行き先の異なる電車がホームに並ぶので初見だと混乱します。

ここでは運転手ではない駅員さんが乗り換え案内をホームで行っていました。確かに乗り間違いしそうな駅なんですよね。

自分が乗り換えたのはピンクの電車。

”ご縁電車”しまねっこ号Ⅱという電車のようです。

ゆるキャラ界でしまねっこは個人的に知名度・可愛さでナンバー1じゃないですかね?ひこにゃんより可愛いと思う。

縁起のいい電車だ

足元にはあみだくじ。
え?!・・・辿った先は男性でした。😭

だからどうなんだという話ではあるけれど・・・

さて、途中下車する駅に着きました。
こちらは湖遊館新駅と言います。

正面は畑?田んぼ?

遠くにポツンと見える何か。
あちらを目指して強い風で傘がひっくり返らないように注意しながら歩きます。

大雨だったら諦めてたけどまだいける!

ゴビウス

島根県立宍道湖自然館ゴビウス。
こちらは宍道湖の水族館ですね。海なし県の岐阜育ちですので淡水の水族館に興味があります。つい最近、アクア・トトぎふに行ったばかりですが。😁

児童福祉週間とやらで小中学生は無料!だから子供が多かったのか~😁

入口でお出迎えしてくれたのはアユと館のキャラクターのマハゼの「ゴビィ」です。アユは近寄って撮ろうとしましたが上手く撮れませんでした。

ハゼは英語でゴビィと呼ぶらしい

宍道湖、中海は日本でも最大の汽水域。
いろんな種類の魚がいますね。
マアジのお刺身が食べたい!!クロソイの煮付けとかもいいけど。

写真の魚は全部、美味いぞ!

しかし、やっぱりコイツだなぁ。でかい。食べごたえありそう~😋

シラウオは1年で死んじゃう魚。キュウリウオ科だからアユに近い魚。繊細で空気に触れると死ぬらしい。
踊り食いが有名なのはシロウオでハゼの仲間。
ハゼは空気に触れても強そう。だから流通するんですね。

覚えたけど、またすぐ忘れるんだろうなぁ

シラウオは宍道湖七珍しんじこしっちんの1つ。

宍道湖の東にある中海はさらに塩分濃度が濃いので海の生きものが多いらしい。
中海七珍なかうみしっちんは聞いたことがないものばかりでした。

マーカレ=サッパ=ママカリとか難しいな・・・

いろんな魚や両生類、爬虫類がいましたが、ここに乗せるとビックリする人がいそうなので止めておきますね。😁

これなら怖くないかな?南の方にいる魚の展示を特別に行ってました。
ハゼがキャラクターだから?
こちらはハタタテハゼという魚のようです。キレイですよね。

鯉のぼり~、じゃないけど鯉もいました。
小さな子供が泣いて驚いてました。
確かに1m近くあるし、目とかヒゲとか怖いですよね。

水族館はタッチプールでアメリカザリガニなどが触れたんですけど、まぁそれはいいかな。値段の割に充実した展示を見ることができました。😁

宍道湖グリーンパーク

ゴビウスを出るとその先には宍道湖グリーンパークと書かれた看板がありました。せっかくなので行ってみよう。(ほぼ1時間ごとの次の電車にはどうせ間に合わないし、じっくり見よう)

野鳥を観察する窓があるエリア。

野鳥がいるのかいないのか分かりませんでした。😅
たぶん、いないかなー。

こちらではたくさんの野鳥が見られそうですね。

ペンギンミュージアム

こちらの建物の1階にはペンギンミュージアムなるものがあります。

ホシザキ株式会社って愛知にある会社のイメージだけど。
島根に工場とか作ってた関係みたいですね。

製氷機とか業務用冷蔵庫とか作ってる会社だからペンギンが好きだった?

自分もペンギンが好きなので撮っておこう。
自分と大きさが変わらない古代ペンギンがいたんだって。
この大きさに普通に襲われたら嫌だ。

自分は175cmありますけど

ペンギングッズを集めだした理由とかが書いてある。予想通りですけど。

個人的には気にせずペンギンをどんどん集めてもらっていいと思います!
自分も好きだしね。

ペンギン村からおはこんばんちは。

宍道湖

宍道湖グリーンパークの2階からは宍道湖が見えます。
風が強く波が立ってます。

スズメが巣箱を使っていてリアルタイムでスズメが、どんな周期で戻ってくるのか見ることができました。

野鳥はいないのかな?と外に出て目を凝らしてみると何羽かいましたね。
雨、風が強いと休むのかも?

今日の宿は宍道湖の東側。松江駅のそばです。
夕方から雨が激しく予報。なるべく今日の行動を早く終わらせたい。

あぁ、しまねっこ号Ⅱが行ってしまう。
でも左に走ってるのであれは大丈夫。右に行くやつに乗らないとね。

行きよりも少し雨も風も収まっていて良かった。

川跡駅で折り返してきた”ご縁電車”しまねっこ号Ⅱでした。
さぁ、これに乗って終点を目指します。


続く

#たくさん歩く #エッセイ #島根県 #出雲市 #一畑電車 #バタデン

#RAILWAYS #川跡駅 #ご縁電車 #しまねっこ号#ゴビウス

#宍道湖 #島根県立宍道湖自然館 #宍道湖グリーンパーク #野鳥

#ペンギンミュージアム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)