鉄印帳旅(長町武家屋敷跡) #48

前回からの続きです。

長かった金沢の旅も日が沈みかけてきたのでそろそろ終わりにします。
ということで、このあとはちょっとまとめて、ドタバタと記事にします。

本当はきりのいいところで切りたいけど、切るところが分からなくなってしまって、すみません。😅内容がないからなww

尾山神社

金沢城を抜けてやってきた先は神社でした。
まず、奥の橋は渡りました。

それからこちらも当然、スタタタッと走って渡ります。

嘘ですけどね。本当は慎重に歩きました。😅
自分が渡り終えたあとに4歳ぐらいの男の子がお母さんとおばあちゃんと渡りだしてこっちの方がハラハラドキドキした。😅

金沢城と言えば前田利家ですね。

利家とくれば、まつがいるはずと思って探したら隣にいたけど思ってたイメージと違~う。

もう日が暮れますが、お参りします。

正面の建物はずいぶんと変わった建物ですなぁ。

尾山神社は前田利家とまつを祀っている神社らしい。

長町武家屋敷跡

近くに綺麗な水が流れてました。
金沢レベルの都市でこんなきれいな水が流れているのってすごい。
名古屋もこれぐらいの水が流れていたらなぁって思います。

そして街もオシャレだ。

しばらく歩き、長町武家屋敷跡ながまちぶけやしきあとの看板を発見し、こちらの路地に入っていきます。

なるほどー。こんな感じなんですね。

ちょっと歩いて振り返ってみる。

途中で別の道に入って、その先も一応、確認。
家も景観をそろえた作りにしてるんだね。

そして、さすが武家屋敷。クランクがありますね。

クランクの先に九谷焼とかを販売しているお店があり、見学できそうなので入ってみました。

こちらの中では、人間国宝の方の作品などがあり、撮影は不可とのこと。

でも親切・丁寧に応対していただき、九谷焼の作品についてや、茶色い壁が金沢市の所有として維持されていることなどを説明していただけました。

買ってあげたかったんですけどね。
バンクシーとコラボしているらしいグラスは0が5つぐらい並ぶのではさすがに買えないなぁ。😊

私、箸置きすら買えない足軽の身分です。😁
いや、足軽の家に箸置きがあったのか?っていう話しだな。

足軽資料館

ということで武家屋敷跡を離れ、駅に向かいます。
バスは使わず歩きます。で、どうせなら綺麗な水が流れているそばを歩きたいので、ここを流れる川に沿って歩いていきます。

途中で足軽資料館という場所を通っていきました。

無料で見学できる施設のようですが、観光施設は軒並みお休みでここもお休みでした。残念。。。

一見、普通の家ですけどね。

うーん、うちより豪邸ですね😁

雨樋が木製だ!格子も!
とかにちょっぴり感動しましたけど。
中に入って、こんなのを足軽が使っていたのかー?
とか確認してみたかった。

見れないものは潔く諦める。

鞍月用水

ここで歩いている川が鞍月用水という川だということを知る。ふむふむ。

この水の流れを辿って駅に向かいます。
まっすぐ駅に向かうのはつまらないですからねー。

狭いところを流れていきますねー。

石が組まれているのはやっぱり古いからか。

階段で降りれるけど意外と流れが早いので降りて遊んだりしちゃダメだと思う。

自転車で走るのも気持ちよさそう。

途中まで川を辿って楽しみながら、あっという間に金沢駅に着きました。

歩いた距離はこんな感じ。2万歩ぐらいは歩いたと思う。
ひがし茶屋街とかも行きたかったけど、歩くなら朝から歩くしかないね。

金沢歩きマップ

金沢駅

金沢駅では名古屋へ向かう電車が来るまでお土産屋さんなどを散策しました。

お酒を飲むのを楽しみにしてきたのに飲めず。

鼓門の模型で記念撮影したかったけど1人じゃできず😣

この九谷焼は撮影しても良さそうなので思い出として撮っておく。

蒔絵などの伝統工芸もあるよね。

金沢がやると絵になる感じがする。

美術館とか博物館に行けなかったからここで体験したことにした。

さて、なかなか乗ったことがない特急。
誕生日ぐらいはいいよね!ということで乗りました。
初ですよ。しらさぎに乗るのは。
1回ぐらいは名古屋から大垣に帰るのに乗ったことある気もするけど。

うれしいですねー。自由席だけどたくさん空いてました。

駅弁を食べたかったけど、お土産屋の中にあったお弁当屋さんの方が安くて美味しそうだったのでこちらを購入。大きな卵焼きが美味しそうだし、牛肉も入ってたので大満足。しかも2割引は大きい。
それとクラフトビール。ひゃくまん穀で金沢の余韻に浸りながら名古屋に向かいました。

ちゃんとおやつも買いました。

長々と続いた鉄印帳旅も9つの鉄印を手に入れてしばらくは休憩です。

誕生日前日と当日の出来事を長々と綴った記事について
これまでお読みいただけた皆さま、本当にありがとうThank youございました。

次の鉄印旅は・・・10月かなぁ?
冬も行きたいけどそんな余裕があるのかはさっぱり分かりません。😁

#鉄印帳旅 #金沢 #長町武家屋敷跡

#404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)