見出し画像

青春18きっぷ 2011夏 北海道 #4

8月15日・札幌を目指す

札幌を目指してまた朝早くに函館を出発する。

というわけで北斗星に乗ります。

画像1


・・・いえ、青春18きっぷで北斗星には乗れません。
あっと言う間に札幌つけるのにね。バイバイー(^o^)/~
※記事を書いている今となってはもう北斗星は運行していないので永久にバイバイでした。乗りたかったなぁ。

画像2


それから、ちゃんと普通に乗って、長万部駅に到着しました。
頭の中に何回『おしゃ、まんべ!』が繰り返されたことか。
(このギャグの由来がなんだったか?とかは知りませんよ)

この駅に訪れる理由は1つ!
駅弁のレジェンド『かにめし』を食べること。
朝9:30贅沢な朝ご飯ですね!
お店は駅を出て歩いてすぐのところにあります。

画像3

お弁当を食べて満足したら、次の列車が来るまで時間があるので歩いて10分ほどの温泉に行きます。
ただ、その道中の景色が素敵でした。
「なんだ?!この跨線橋は・・・長そうだな・・・」

画像5

長い・・・長いぞ・・・

画像7

狙っていったわけではないのですごく感動。
昔はここをSLがわんさか通っていたと思うと、おーって思いますね。

画像4

これが北の大地。北海道ですよ。しばらく惚けてました。

画像6

温泉はこじんまりとした銭湯でした。お風呂は撮影できないので写真はないです。

長万部を後にして、途中でニセコとかあって山が近いなーとか思いましたが、基本的にはそれなりに乗客も多くて座れず立ちっぱなし。
小樽に着いたらそこからは電化されていて快速でさっと札幌につけました。

8月15日・『さえら』に行く

札幌についたのは16:00頃。
名古屋とは違う、めちゃくちゃ広くて長い地下街を歩き、フルーツサンドで有名な喫茶店『さえら』で名物のサンドイッチを頼もうと思ったのですが、一番人気のたらば&フルーツは売り切れ。
しかたがないのでエビカツ&玉子にしました。美味しかったですけど目的のものが食べられなかったことは残念ですね。いつかリベンジできるのだろうか?

画像8

もうこの日も疲れていたので、夜はジンギスカンをどうしても食べたかったので探しました。いろいろお店はあるけど予約してなかったので探し回って『さっぽろジンギスカン』というところに飛び込んで席が空いてると聞いてもうここでいいやと食べましたが、とっても美味しかったです。また行きたいですねー。(ちなみにキュウリは苦手なので我慢して食べたはずです)

8月16日・『さえら』に行くⅡ

どうしてもたらば&フルーツのサンドイッチが食べたくて『さえら』に行きました。あいにくお店がお休みでした。まぢかー!?(´;ω;`)

8月16日・旭山動物園を目指す

行動展示で注目を集めた旭山動物園にはどうしても行ってみたかったので、また朝早くから出発しました。といっても『さえら』に行ってたので遅め。
特急なら1時間ぐらいなんですけどね。普通だと3時間ぐらいです。

途中駅での停車が長いです。こちらは岩見沢。滝川とかも停まりましたね。

画像9

岩見沢はレールの有効利用とかちょっと見ていて面白かったです。

画像10

旭川駅について、さっそく動物園へのバスに乗り込みました。
動物園に着いたのが13:35。
戻りのバス時間をチェックすると17:30が最終?
札幌までの帰りのことも考えるとリミットは旭川16時ぐらいかな?
ゆっくりとは見られない約2時間以内で満足しなくては・・・
大丈夫。以前に訪れたことのある美ら海水族館は15分ぐらいで見たんだから余裕余裕!(15分で見ないと行けなかった理由は・・その時の同行者は既に行ったことがあったから外で待っていたという話なんですけどね)

画像11

フラミンゴ

画像12

ペンギン

画像13

トラ

画像14

もふもふ

画像15

オオカミ

画像16

エゾシカ

画像17

タンチョウ

画像18

主役

画像19

他にもライオン、カバ、キリン、サルなどダッシュで見ました。
何とか1時間50分で見終えたので帰ります。お土産売り場を見て
15:30のバスに乗り、16:10の電車で問題なく札幌に帰還。

札幌に戻ってサッポロビール飲まなきゃとサッポロファクトリーへ。

画像20

で、ビールは飲んだのですけど他の料理が高かったので退散w

ホッケが食べたくなり、ホテルの近くのお店でホッケやホタテバターを食べたのですが、評判のよいところかどうかとか調べずに行ったため、自分にとってはシンクロ率が低めでした。

北海道の料理であっても、自分にとってはあれ?って思うことはあったということですね。でも、それもまた旅のあるあるですわ。

5へ続く


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)