見出し画像

鉄印帳旅(天竜川) #9

天竜二俣駅のホームラン軒でラーメンを食べていたら列車が発車してしまい、どうしようかと途方にくれました。

西鹿島という駅に行けば、今回の旅のために購入したエヴァンゲリオンのフリー切符の遠州鉄道(えんしゅうてつどう)で浜松に行けます。

鉄印帳とは関係ありませんが、遠州鉄道には乗ったことがないので乗ってみたいと思いました。
誤解されそうですが、話の流れなので遠州鉄道も鉄印帳旅としてまとめておきます。

目指せ!シン・ハママツ

画像1


タクシーを使わないのなら、もはや歩くしかないなと歩き出しました。

歩き始めてすぐに見かけた転車台に職員が行く道は、当然ですが立入禁止&写真撮影禁止でした。
350円、乗車券ありなら250円でしっかり撮れるので払ってあげてくださいな。洗って!回って!列車でGOだと600円ですね。

画像2

天竜二俣駅を出た列車が掛川方面に向かう先はこんな感じで陸橋があります。すぐそこに扇形庫、鉄道歴史館がありますね。

屋根はこんな感じなんだなー。

画像4

歩いて西鹿島の駅を目指すわけですが・・・
ここで一句。

炎天下
飛龍大橋
帽子なし

画像4

日陰ないし・・・絶望的だな😆

暑いよーw
まぁ、さすがに頭は手ぬぐい巻きつけてるんですけどね。

天竜川は白く濁っていました。石の性質かな?

画像5

えーっと・・・向こうに線路が見えるぞw

画像6

橋を渡り終えてやったぜ!😆

。。。って・・・まだまだ道は続く~😓
炎天下でこんなところをトボトボ歩く頭のイカれた人w

画像7

全然、近づかねーな・・・w
すみません。少々、口が悪くなりました😆
いや、近づいてる、近づいてる。1歩1歩進めば必ず辿り着く。

画像8

ようやく、線路が近づいてきました。
これはたぶん地元の人はやむをえず入るかもだが、本当は入っちゃダメなんだろうね。自分は入りませんでしたw
そもそも渡る必要もないけどね。

画像9

そんなわけで西鹿島駅に30分ぐらいかけて到着しました。
天竜二俣駅であと30分待ったら乗れてただろうって?
それはまぁ、そうなんですけどねー。

画像10

ってことでさっそくホームへ。

画像11

良い席が取れました。写真も撮れますね。
それにしても展望席でもないのに眺めのよい電車だなー。

画像12

ちなみにこの時点で行き先にあてはありません。

とりあえず目指せシン・ハママツ!

画像13

続く

#鉄印帳旅 #遠州鉄道

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)