見出し画像

たくさん歩く(黒野駅レールパーク) #131

前回からの続きです。

今回の記事は本当に中身がないものとなります😅

記事が思いつかない時もある。許してくだされ!

ここは揖斐郡大野町にある名鉄黒野駅で今は、ミュージアムとして駅舎やホームなどが保存されています。

本揖斐駅や谷汲駅につながる駅だったのですが、それらの路線が2001年に廃止。そして黒野駅から岐阜市の忠節駅も2005年に廃止と名鉄がどんんどん失くなって行くなぁと悲しくなった記憶があります。

画像1

まぁ、自分は裕福な暮らしではなかったので乗ったことないんですけどね。

画像2

可愛らしい駅舎。

画像3

画像4

忠節橋を名鉄電車が走る光景はとても印象的だったので覚えています。

画像5

画像7

本当はここの二階にジオラマがあって、普通は見れるんですけどあいにく見ることができず。悲しい思いとなりました。

画像8

画像6


岐阜方面から黒野駅に来る電車は途中で根尾川を渡るのですが、小学生の頃に大垣市から岐阜市の母親の実家に行く時、いつもこの橋の辺りで車酔いがひどくなって川の土手に吐いたりしてました。

車の後ろで横になってぐったりしていたけど、橋の踏切で名鉄電車を見ると少しだけ元気がもらえるなぁとか思ってました。

画像9

大人になって自分で車を運転するようになると、自分が運転すれば車酔いはしないので、いろいろ行けるようになりましたが、今でも運転の粗い人車高が低くてサスペンションがかたい車だと酔いますね。

根尾川を走ると、そういう記憶が蘇ってくる感じです。

酔い止め薬なんて全然効かないやっかいな体ですが、もうちょっと車酔いに強くなって車からの風景を楽しみたかったですね。

続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)