見出し画像

たくさん歩く(蓮華岩) #11

入口だと思った場所は入口ではありませんでした。
しばらく進むと岩穴くぐりの看板と鬼の一刀岩と呼ばれる岩への案内を見つけました。

なるほど、これが噂の鬼滅の刃で竈門炭治郎が切った岩ってやつですね。
先にこっちを見に行ってみようとこちらに進みます。

画像1

奴らの気配を感じます。

画像2

途中が石の階段で、必死に登っているご年配の方々がおりましたので、その横を霹靂一閃、タタンターンと駆け上ります。
後ろから「さすが若いもんは違うねー(^o^)」と言った声が聞こえます。

画像3

ごめんなさい。
すぐに後で、立ち止まって
「ぜーはーぜーはー・・・死ぬ、岩に辿り着く前に死ぬ・・・」
ってほざく自分がいました。カッコつけて登るんじゃなかったなと。
(我妻善逸のような状態・・・知らない人すみません、キメハラで)

お?コレも切られた跡?岩清水は流れていませんでした。

画像4

蓮華岩休憩舎と呼ばれる東屋(あずまや)に着きました。
たくさんの子供の声、にぎやかな声が聞こえてきます。

画像5

まず見えたのは御嵩町の森、そして眼下に蓮華岩。
周りにいろんなポーズでこの岩を背景に写真を撮る人がいますが、ここからでも落ちたら大怪我または死ぬので要注意です。

画像6

どう撮ればよいのか・・・w

画像7

下に回ってみよう。

蓮華岩に登ることは無理そうです。
よい子は危ないことはやめましょう。

画像8

見事に一刀両断された一刀岩。

画像9

鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」を歌っているLiSAさんは岐阜県関市の出身。何か因果を感じますね。


岩穴くぐりとの分岐から、20分ぐらいなんでしょうけど、段差がキツイので慣れない人は非常に疲れると思います。
蓮華岩は誰でもいつでも見ることができます。
途中、子供を抱えたお母さんや、鬼滅グッズを携えた体重3桁台かと思われる方々らがいました。私は彼・彼女らをとても尊敬します。みなさん山の修行、頑張ってくださいね。

画像10

蓮華岩から来た方向とは逆に降りてみます。

お、景色いいね。

画像11

画像12

画像13

松野湖というダム湖。ここから水が流れて鬼岩公園に流れているので、鬼岩公園の川の水は飲んではいけませんよw

画像14

戻ります。

画像15

画像16

湖から戻り、大きな岩の先に岩穴くぐりのサポートをしている女性がいました。

あまり詳しいわけではないようで、蓮華岩見てきましたって言ったら
「どこにありましたか?」
「この上で、苦労して登りましたよ」
「写真ありますよ」
「わー、見せてください」
って会話をしていました。

岩穴くぐりを終えた人は一方通行の道で、また戻っていくようです。

うーん・・・最初から体感したいと思ったら
また蓮華岩に戻り、あの分岐まで行かなきゃいけないの?

サポートの方もそこまで知らないようです。

蓮華岩までまた登って、降りて、最初の分岐まで戻りました。

あとでその必要はなかったことに気づくんですけどね。

12に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)