見出し画像

青春18きっぷ 2016夏 身延線・岳南電車

2016年9月3日に青春18きっぷを使って名古屋から1日日帰りで身延線(みのぶせん)に行こうと思った時のルートです。

名古屋からの中央線はロングシートなのでちょっと疲れ気味。
あと中津川以降は立ってたりしますからね。
それも随分と慣れてしまった気もするけど。

いつも通り、朝早くに出発して10時に塩尻駅に到着しました。
ホームになんかありますよ・・・??

画像1

ぶどうの香りが・・・

画像2

ホームにブドウ!
食べたくなるけど・・・取っちゃいかんよ!

画像3

関東はおむすび、コンビニはおにぎり、関西はおにぎり
自分は今は「にぎりたて」のおにぎりを毎朝食べているけど、20代はほぼ毎日、ココストアの爆弾おにぎりの「鮭マヨ、ツナマヨ、エビマヨ」を食べてたのでどうしてもおにぎりという呼び方が好き。

おむすびの呼び方は可愛いと思うので、TPOに合わせて呼ぼうかとw
10時過ぎですが、このおむすび弁当が朝ごはん・・・
美味しいですわ~!

画像4

12時ちょっと前に甲府駅に着きました。
ぐるっと回っていたら、なにかイベントをやっていたので絡んでみました。
旅先で話しかけてくれる人には、絡んでいくスタイル😆

画像5

黒塗りの建物がかっこいいですね!

画像6

甲府城(別名舞鶴城)も見たいのですが、あいにく時間の都合で見られません。まぁ天守もないので、復元された稲荷櫓(いなりやぐら)を下から見て終わりです。きれいに作られてますね。

画像7

駅から歩いて近くにあるワイナリーにやってきました。

画像8

せっかくですからワインをいただきます。
暑い日なので、涼しい空間でいただくワインが本当に美味しい。

画像9

線路を見ながら歩ける散歩道。最高です。

画像10


まだまだ暑い日でしたので、信玄餅ソフトをいただきます。
うんまーい!

画像11

甲州夢小路の雰囲気がいいんですよね。好きです。

画像12

ワインを飲んでできあがっているので、駅弁を食べます😆
時間は14時。ちょっと遅い昼ごはん。

画像13

富士山が・・・見えない!!

画像14

富士駅に着いたら、吉原駅を目指します。
岳南電車に乗るためです。

この電車は・・・

画像15

貸し切りのビール電車でした。乗ってみたいなー。
ビールが飲める電車は愛知県だと豊橋のおでんしゃとかあるけど、他にはあんまりない気がする。飲みながら揺られたい。

画像16

画像17

16時43分
運転席が近い!見やすい!

画像18

晴れていたら富士山が・・・目の前にあるはずなのに!!

画像19

魔境への突入感あるぅ~
ビッグサンダーマウンテン?って思ったけど、どちらかというとディズニーシーのレイジングスピリッツですかね?

画像20

途中の駅も古そうな車両があって気になります。

画像21

17時16分
終点の岳南江尾駅に着きました。
花が予想外なところに多い。

画像22

画像23

このフォントがオシャレなんだけど。

画像24

新幹線がすぐそばを通りますので気になりますね!
富士山も見ることができるし、ホントえーのお😆
電車にのって終着駅を堪能したので帰りますw
何もする余裕はないんですけどね。

画像25

岳南電車で戻ってきた後、また富士駅までいきます。
そして富士駅から歩いて「金時」さんのかつ皿を食べに行きます。
卵とじの中から、かつと一緒にご飯とキャベツが現れたのでちょっとビックリしますが、卵とじもかつも大好きなのでとても美味しくいただけました。

画像26

18時50分頃・・・
富士駅で乗車券「320円(当時)」を購入して夢の超特急「ホームライナー浜松」に乗車し、ゆったり高速で浜松まで帰ります。
浜松からは豊橋まで普通で、そこからは新快速?で帰りました。

画像27

1日だと九州までが最長だけど、日帰りで乗った距離としてはこれが最長かも。

画像28

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)