見出し画像

なんかいいラジオ番組はないものか

YouTubeのリストにラジオ番組の録音動画が突然たくさん現れるようになった。Googleで検索してた結果が影響してるのかもしれないが、まあ大半(全て?)は無許可で投稿されてるものなのだろう。いまだと放送局側が裏側で申請して権利確保した上で、公開を容認してたりもするだろうか。

ラジオも以前に比べたら大分聞くようになった。radikoでタイムフリー視聴が公開されて、聴いてみたいと思った放送をある程度狙って聴けるようになったことが大きいのだが、それでもまあ、聴くものがなくなった最後の落とし所として聴くくらいで、毎回必ず聴くような番組は今のところ自分にはない。。のだよなぁ。

テレビと違い移動中や隙間時間にも聴けるわけなので、コンテンツとしては今の自分に向いているはずで、頑張って探せば定期的に聴きたくなるものもありそうなものだけど、意識的に探すほどのモチベーションはない。そして探しにくい。

まあ、テレビにしろラジオにしろ、日常的に観たり聴いたりしている中で偶発的にお気に入り番組ができるのが普通だとは思うので、ラジオを聴く習慣のない自分には難易度が高いのも当然か。

で、なんかランキングでもないものかと調べると、ラジオには聴取率というテレビの視聴率に当たるデータがあるらしいのだが検索して出てくるのはサマリーデータのみで、番組名までわかるものはTBSのニュースページくらいだった。

番組名まで含めたデータは業界向けに有償販売しているだけなのだろう。ちょっと探した程度では出てこない。一般公開はされていない。

みんなどうやって探しているのだろう。まあこの状態だと、YouTubeとかにちょいちょい公開されているのは業界的にはプラスなのかとも思うが、YouTubeに切り出されたものは、作り手の意図にそぐわないものも多いと思われるので、本来なら公式に配信されるのが望ましいのだろうし、なかなか難しい。

まあ、個人でおススメ番組を紹介しているブログはそれなりにあるので、そこから漁っていくくらいしか現状は手段はないのかな。年の瀬だし、ちょっと時間を作って調べてみると、年末から来年にかけて、また違った楽しみが増えたりするかもしれない。

#日記 #ラジオ

Photo by Fancycrave on Unsplash



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?