見出し画像

【日常】パレットクラブ企画展 『やぎたみことシゲタサヤカの絵本原画展』


パレットクラブに通うことを迷っている方へ
なにか選択や決断につながる情報になればと思います○



こんばんは。
絵を描いています 、
Y a n o s u n( やのすん )です。

記事を読んでくださった方、「スキ」ボタンを押してくださった方、
ありがとうございます。
励みになります^^

今日の記事は
絵本作家のシゲタサヤカさんについて少しだけ書こうと思います。

さて前回の記事では

” パレットクラブ企画展
パレットクラブ卒業生7人のイラストレーターによる展覧会『BANANA?2』 "

について書かせていただきました。

その際、
わたし自身も最終週で行ったこともあり、
この記事を書く日が企画展最終日でした。

ただ今週末から新しい企画展も始まるとのことです^^
私も楽しみにしています○


『やぎたみことシゲタサヤカの絵本原画展』


(2023.03.01)4月28日(金)~5月21日(日)13:00~19:00 水曜休


DMもかわいい^^

私は2019年に
パレットクラブの絵本コースの授業を聴講させて頂き、
初めてシゲタサヤカさんをお見かけしました。

パレットクラブのいいところとして
通っているあいだは
自分の通っているコース以外にも
興味ある授業の場合
他コースの聴講ができます^^

この時はコロナが流行する前でしたので
わたしは教室で聴講し、原画や絵本など
みることができました。

たくさんの作品を見せていただきながら
何度も挑戦することや
継続して書き続ける、
そして絵本なので起承転結を鍛え続ける、
ことなど話してくださいました。

当たり前のことなんだけど
そう簡単にはできない
シゲタさんのこころのなかにある
力強さを感じる授業だったことを
今でも記憶しています。

授業後はシゲタさんのお人柄に甘え、
質問させて頂き、ご自分の経験のもと、
アドバイスもくださいました。


パレットクラブという場所は
シゲタさんに限らず、
こうやって実際にご本人の口から
過去の状況とその時の感情、
そしてどう対処したのかなど聞くことができ、
SNSが主流の昨今ですが
講師の方、ご本人に会い、
ご本人の口から話される内容や温度を感じることが
できる場所だなと私は思いました。

私は
イラストコース、
イラスト卒業コースに通っていましたが
コースに限らず、
”絵を描くことが好き”
”絵を描くことが楽しい”
と思うなかでも
悩んでいるひとたちがいます。

そういう人たちに出会うことができるので
自分の世界のなかに
人と交わる空間をつくって
なにか新しいことを人や授業や
まだしらない自分の表現をとおして
取り入れていくこともいいのかなと思います^^




ご興味あればごらんいただけると嬉しいです^^

 ▷▷▷  いろいろまとめています。

(ちょっとまだ準備中のものが多いです。2023/04/19時点)



いただきましたサポートは、イラストレーション、ものづくりに関わる制作費として大切に使わせていただきます*ありがとうございます^^