見出し画像

柿・ゆず、植え方開始 (大いなる挑戦)

今まで、ずっと準備してきた(土壌改良・苗育成)柿=140本 ゆず=480本を植えています。

茶畑の跡地に、柿=110a ゆず=210a
という無謀とも言うべき面積に、一挙に植えています。(ぽんかん園、160aを管理しつつ・・・)

最大の問題は「歳が足りない」ということ。

果樹は成るまで、5〜6年かかります。
その時わたしは72歳前後でしょう。
しかも、後継者はいません。

この状況で、どうしたらこういう発想になるのか、ほとんどの人は理解できないと思います。

わたしも、うまく説明できません。

無謀な挑戦かもしれません。

ただ、先のことは誰にもわからないし、グズグズしていたら、なおのこと「歳が足りなく」なってしまいます。

とにかく、アイデアが浮かんだら、即、実行。
それからのことは、今から心配することではなく、その時解決すればいいこと、「走りながら考え」れば「なんとかなる」。
さらに言えば「なるようになる」

説明になっているでしょうか?

これこそが「思いつきの哲ちゃん」の真骨頂です。

もしかすると、90歳くらいまで現役で元気かもしれないし・・・

少なくとも、「することがない」状況は、死ぬまで、「ない」ことは確実です。

はたして、どうなるか?

66歳の挑戦は、今、始まりました。

健闘を(自分自身に)祈ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?