見出し画像

Youtube大学 「中田敦彦のしくじり武勇伝 人は何者にもなれる いつからでも」

あけましておめでとうございます。

今年は2年ぶりに会えた名古屋の孫と、近くにいるもう一人の孫と「これぞ休日」という楽しい正月を過ごしています。

ところで、この正月を利用して、いつか観たいと思っていた「エクストリーム自己紹介 中田敦彦編」2:24:56と「Youtube大学の歴史編」42:11という大作をついに観ることができました。

中田敦彦の「しくじり」ながらも、上ったり下ったりの波乱万丈の人生、そしてそれでも常に前に進んでいくという姿勢に「今年も頑張るぞー」というパワーをいただきました。

大学の講義は堅っ苦しくて楽しいものではありません。

ところが中田敦彦のYoutube大学は、お笑い芸人、話のプロ、笑いのプロですから面白い。これぞ「楽しく学べる」というものです。

「学ぶって楽しい」

「学ぶ喜び」

こういうことをやっていると、「学校」ってスゴイ!!ってことを65歳にしてあらためて気づかされます。

65歳、あらためてこの大学に再入学して、話し方・歴史・文学・現代社会・政治・芸術・お金・数学・科学、他楽しく学んでいこうと思っています。

こういうことも交えながら、「哲ちゃんの晴耕雨読」今年も頑張って続けていこうと思います。

応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?