見出し画像

「ユーチューバーデビュー」目指します

先日、西都商工会議所主催によるユーチューブ講座がありました。
第1回が「あなたのYouTubeチャンネルを立ち上げよう」
第2回が「ファンを増やす!動画の撮り方・作り方」

まず興味があったのは、この有料の講座に何人応募するのだろう、この西都で?
研修室に入ると約10名(約10社)の参加者。ほぼ若い人、わたしが最高齢。

しかし、有料だけあり参加者の意識は高く、研修の質という面では、あまり経験のない高いものでした。

というのも、今まで農業関係の研修はたくさんあったのだけれど、意識の温度差が大きく、精鋭部隊の研修など皆無でした。

その点、商工会議所のメンバーというのは、農業関係にはない雰囲気を感じずにはいられません。


この講師の0.1トンという自虐ネタがうける

講師は福岡の「あなたのお店をシエンする」CIENS株式会社の社長だけあり、話が上手でわかりやすい。

この講座の目標が、2回の講習を受けて「さぁYouTubeデビュー!世界に羽ばたこう」です。

インスタもあるけれど、瞬発力はあるが持続性に欠ける。
YouYubeは「図書館」みたいなもので、ジワリと効果が出てくる、という説明にひどく感銘を覚えました。

今第1回を終え、各人に宿題が与えられました。第2回の講座までに、動画を用意しなければなりません。いくつかの素材をもとに、1分間のショート動画を完成させ、参加者全員YouTubeデビューするからです。

宿題というのも、50年ぶりの懐かしい響きですが、当時を思い出して宿題に取り組もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?