見出し画像

大阪冬の陣2023年12月Vol.2

前回「大阪冬の陣2023年12月Vol.1」はこちら。

大阪滞在3日目。いよいよ今回の旅の主目的、patoさんのヌメリナイト2023 Osaka -祝福を君に-の開催日である。
しかし開始は19時なので昼間は引き続き旅を満喫する。


神戸グルメ、神戸北野異人館街

この日は大阪駅から西に向かう。
ホテルから大阪駅は実質一駅。天気も良いし朝は歩いてみた。

大阪駅

大阪駅である。この威風堂々とした駅の外観は見てるだけで多くの路線が集まって便利なのだなと感じる。
東京以外の大都市にあるJRの駅って多くがこんな感じだけど何か法則とかルールとかあるのかしら?🤔

新快速姫路行

関西のJRといえば新快速ですね!
新快速は福井県の敦賀から北陸本線・東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・湖西線・赤穂線を経由して兵庫県の播州赤穂までを結ぶ特急券不要の種別。

途中駅をガンガン通過していくので並行して走っている他社路線を抑え圧倒的な速達度を誇る。
青春18きっぷを駆使する剛の者はもちろんのこと、沿線の人々の重要な移動手段として活躍している。

三ノ宮駅

そんな新快速なので大阪から三ノ宮はわずか20分足らずで到着する。Xに夢中になってうっかり乗り過ごすと果てまで連れて行かれるので注意が必要w
#そんなのツイ廃だけ

元町駅

三ノ宮で普通に乗り換え(横浜ではない方の)元町駅へ。

神戸の中華街・南京町

横浜、長崎と並ぶ日本三大中華街の1つ南京町。これで中華街コンプですよ!😤
ドヤろうと思ったら既に先に到達されている方々も複数おられる模様。
そりゃそうだw

老祥記

本日の最初のお目当ては「老祥記」さん。元祖豚饅頭のお店ということで開店1時間前より並ぶ。早すぎたけど寒くはないのでそこまで苦ではなかったね。

そうこうしているうちに嫁さんも合流し、いよいよ開店。気がつくと長蛇の列になっていたw

元祖豚饅頭

豚まんや小籠包とも違う。濃いめの味が肉についているので醤油なども不要。やってないけどこれでご飯食べられるくらいの味わい。美味かったわー😋

美味しいものを食べたので三ノ宮に移動し、神戸北野異人館街へ。
嫁さんの時間があまりないのですべてを回ることはできないのだが、英国館、洋館長屋、ベンの家を見学。

英国館

英国館ではシャーロック・ホームズの世界が再現されており、探偵の格好して館内好きに記念撮影ができる、、、って昨日とやってることは同じwww

ホームズごっこ

要するにホームズごっこしながら当時の様子を感じる場所だったということ。歴史などに興味なくても楽しめますよ。😂

次の洋風長屋では主にフランスの美術品や調度品が飾られている。なかなか不思議な感じのする場所だった。

洋風長屋

不思議の国にいる感じ??
夜一人で居たらちょっと怖い感じがする。😅

最後は冒険家ベンの家。
冒険家だけに剥製や良くわからないコレクションが多く飾ってあった。

ベンの家コレクション

白くまの剥製なんかもある。大きさがすごい!

白くま

時間切れでここまでとなったが、他にも異人館はあるのでまた来る良い理由にはなった。

三ノ宮駅付近まで戻り昼食に。

かつめし

本家かつめし亭神戸三宮店」さんへ。
牛を使ったカツといえば牛カツがあるが、それとは全く別モノでサクサクした揚げに濃厚なソースがかかっていて、ライスに乗っているのがたまらない味わい。それを神戸牛で食べられるという贅沢仕様。😋

お腹も満たされたところで淡路島へ向かう嫁さんと別れ、大阪に戻ることに。行きは新快速だったので帰りは趣向を変えて阪急に乗る。

特急大阪梅田行

丁度よいタイミングで特急がやってきたのでこれに乗る。
新快速よりは時間がかかるといっても梅田までは数分の差なので行く場所によってはうまく使い分けができるようになっている。

頭端式ホーム

大阪梅田駅の頭端式ホーム。各方面からの列車が横並びになるこの眺めは壮観の一言に尽きる。これぞターミナル駅という風格があると思うのよね。
東京では上野駅がそのイメージに近かったのだけど終点ではなくなったこともあり身近で見ることはかなわなくなっていた。

日本橋でんでんタウン~ヌメリナイト

ヌメリナイト開始まではnote書いたりなんなりしようということで一旦ホテルに戻った。
#観光とかそういうのはええんか?

ヌメリナイトの開催場所はなんば。関西最大の電気街日本橋なら徒歩圏内ということでちょい早めに出発することに。

日本橋でんでんタウン

やってきました日本橋でんでんタウン。一通り見て回ったけど、秋葉原同様ヲタな街に変貌していた。

この雰囲気はこれはこれで好きなんだが、レアなPCパーツやジャンクを探していた頃を思い出すと一抹の寂しさを覚える。😓
でも初日本橋達成したという点では良かった。

日本橋をぷらぷらしているうちにヌメリナイトの開始時間も迫ってきたので会場へ。

ヌメリナイト会場

よーく見ないと見落とすよねw
前後はホストクラブだし大阪はすごいところでやっているのです。😂
東京は渋谷のキラキラした場所でやるw

入口

昨年初めて着た際には場所にビビっていたが、今年は慣れているので迷わず到着。中に入り開始を待つ。

最前列

幸運にも最前列を確保。真正面にpatoさんがくるのだ。

ヌメリナイトは
「太ったおっさんが出てきてわけの分からない話をするだけの生産性皆無のトークライブ」
という以上の説明は諸事情によりできない。😂

内容が内容なので撮影、録音は不可。唯一XでのつぶやきのみOKということで、ハッシュタグのリンク貼っておくけど多分何のことやらわからないと思うw

https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%8C%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88&src=typed_query&f=live

3時間たっぷり笑って後は戻るだけ。
年内は笑い納めだねw

道頓堀

帰り際覗いた道頓堀は相変わらずの人出。年末なのにすごいのね、皆さん。😓

この雑多な雰囲気、大阪ならではだと思う。
ごちゃごちゃしてるのが逆に落ち着くのよねー😂

道頓堀

ここで飲んだくれたいw
#酒カス

イルミ

大阪最終日が名残惜しく、道頓堀から肥後橋まで歩いて帰ることに。途中イルミネーションを見ることができたり飽きはしなかったが、40分とやや遠かった。。。😓

白州のアレ

一杯くらい酒飲むかと途中で寄ったコンビニで白州のアレをあっさり発見。西日本だとこうも簡単にゲットできるのはなんで??
白州のアレはなかなかの濃さがあると思う。1本開けたところで撃沈。😴

帰京

はい!最終日。大して飲んでないので二日酔いなし!😆
さすがに大晦日なので早めに帰ろうと午前の飛行機を予約済み。
ただし関空なのでちと遠いため早めに出発。

南海なんば駅

いつもはJRなのだが、違うルートも試そうと今回は南海電車にて関空へ。
この駅も頭端式ホームで素晴らしい!😄

ラピートβ関西空港行(鉄仮面)

、、、が30分前にも関わらず売り切れという事態に。
次の便は買えたので事なきを得ているが、ここにも罠があるな。ギリギリだと間に合わない可能性がある、気をつけよう。

インバウンドな人だらけでもはや自分がどこにいるのかわからなくなりそうだったが、日本に来て楽しんで消費してくれるなら歓迎すべき人たちよね。

関西空港駅

そんな異国情緒たっぷりの特急列車に揺られること40分弱無事関西空港駅に到着。国内線ロビーに行くとむしろ閑散としている。
要するにそういうことですね。大晦日に移動する日本人というのもあまりいないだろうと。
#お前くらいだよ!

551

そのおかげもあり、551は列に並ばなくても買えたのは良かったな。これは後で子どもたちに食べさせよう。

黒いやつ

ということで三泊四日にわたる大阪冬の陣2023年は無事に終わり、年内無事帰宅しました。年内はこれにて終了。
2023年は6月以降移動がかなりのものになったが、2024年は年初より飛ばしていこうと思います。

またゆるゆるな旅行記書きますのでその際はお付き合いくださいませ。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
良いお年をお迎えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?