見出し画像

【きいちゃんの災害避難ゲーム】

先日、理科の時間に和歌山県作成のボードゲームをおこないました。
4人グループ対抗でポイント数を競い合わせました。
コミュニケートしながらとても盛り上がりました。
かなりおすすめのボードゲームです。

<質問1>ゲームは楽しかったですか?
 大変楽しかった 83.6% 少し楽しかった 16.4%
<質問2>災害から逃れることに関して何か学べましたか?
 とても学べた78.8% 少し学べた11.2%

このゲームは、災害から避難する際の「事前準備」の大切さを楽しみながら学べます。
1回目では、かなりのグループが津波がやってきてゲームオーバーになりますが、避難準備を整えてからスタートする2回目では、全てのグループが無事に避難所まで日げることができます。

<ゲームの準備>
1)ゲーム盤を広げてカードを置く。
 自宅カード、避難路カード、避難場所カード、持ち出し品カード
2)津波カウンターと防災ポイントカウンターを用意する。
3)事前準備カードを5枚好きなのを置く(2回目だけ)

<ゲームの手順>
1)自宅カードを1枚ずつめくり、内容を全員で読む
  途中持ち出し品はいくつでも持っていけるが、その分津波カウンターが
  たまる
2)避難路カードを選んでめくり、書かれている通りにする
3)3枚の避難場所カードのうちからゴールを当てる

次回は、1年生最後の理科の授業で「減災」について学びます。

このゲーム盤は和歌山の防災企画課に連絡をすると無料で借りられますが
ダウンロードして各自で印刷することもできるようです。
https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/011400/kiichangame.html


#きいちゃんの災害避難ゲーム
#減災学習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?