見出し画像

【どうやって息ができているか】

思いっきり走ると息が上がりますが、今回は肺の学習です。
ムービーや ARやレプリカの肺を使った授業でした。

<台風10号の動向>
・なかなか動きが遅い台風、雨や風が猛烈に吹いている
 鹿児島県に上陸
 Windyで今後の動きを確認(風と雨)

<いろいろな呼吸方法>
・知っている呼吸方法をあげる
 皮膚呼吸、肺呼吸、鰓(エラ)呼吸
・虫は息をしているか?
 カブトムシは腹の気門、蚊の幼虫はお尻、
・エラ呼吸をする生き物は?
 魚、エビ、貝
・ムービーを見て確認
 アサリの解剖とスケッチ
  https://youtu.be/ySrVPlY1klg

 煮干しの解剖
  https://youtu.be/xtFiAyUh7d8

 魚とカエルの鼻の話。喉にはつながっていない。
 小学校の時に友達を笑わせて鼻からうどん。
・エラのイラストを描いて構造を理解
・いろいろな脊椎動物の呼吸法
 NHK for Schoolのムービー
 https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301468_00000

・細胞内のミトコンドリアに酸素や栄養をあげて
 エネルギーカプセル(ATP)を作らせる話

<ヒトの肺>
・肺活量はどれくらい?
 生徒と先生がビニル袋に息を入れる対決は全戦全勝
 成人男性4300mL、女性2800mL
・ムービーで肺の大きさや質感を見る
 豚の肺 観察と標本作成
 https://youtu.be/ATm75Yrxbdk

・肺のレプリカの手触りを体感

・白雪姫の7人の小人ハイホーの歌
 肺胞の数の話
・グラフを見て呼気と吸気はどちらかを考える

<息をどうやって吸うか>
・胸式呼吸と腹式呼吸を全員立って実感
・人体骨格標本メアリーちゃん
 毎年この時期に暗室から出してもらえる模型
 ちょっとした寸劇。


・ARで肺と心臓と横隔膜の位置関係を確認
 https://youtu.be/VdhY9dAR76U

・肺・腹式呼吸の模型で動きを確認
 https://youtu.be/2YtFWQ0ZUns

・ロイロで配布したARで体験

#ロイロノート
#AR
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?